Categories: ブッダの言葉

ブッダ『満足しようと思えばいつでも出来るはずだ。贅沢を追い求めるから足りないのだ。』(超訳)

仏教の開祖 釈迦画像

内省

ソクラテスは言う。

 

彼の言う通りだ。人間、望もうと思えば何でも望める。だがしかし、それが全て手に入るという事にはならない。手に入らないことがあるだろう。ということは、望んだ分と、手に入らなかった分の間に空白が出来、その空白が自分に『不満足感』を負わせる。その仕組みを理解ない以上、人は永久に幸せにはなれない。

 

だが、一度砂漠で遭難してみるといい。日常で当たり前の様に飲んでいたミネラルウォーターや、時には睡眠の邪魔をしてうざったいと思っていた雨の水が、極めて当たり前ではない幸福の種だったということを、思い知るだろう。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

仏典

経集265。

関連する『黄金律

『足るを知る者は富む。足るを知らぬ者は貧しい。』

ブッダに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago