Categories: 予防・対策

肌に弱くなければ女性にもおすすめ!育毛トニックと効果的な使い方

育毛トニックって女性が使ってもいいの?

大丈夫です。

ただし、肌が弱い人、敏感肌の人、乾燥肌の人、アトピー肌の人等は様子を見るか、女性用育毛トニックを使用しましょう。

先生

育毛トニックっていうのは女性が使うと血行不良や冷え性の改善にも役立つんだ!だけど、使用上の注意があるからよくチェックしてね!
更に詳しく知りたい人は、以下の記事を見るっす!

ハニワくん

記事の詳細を見ずに他の関連記事を探す

『首凝り、肩凝り、頭痛、めまい、腰痛』と抜け毛の関係はある? 雨上がりの宮迫博之の髪の毛が復活した理由は、AGAクリニックにあり! 空港検査、病院MRI、旅行入浴におけるカツラ・植毛・増毛スプレー対策 お金がない大学生のための薄毛・若ハゲ対策 フィナステリド(製品名プロペシア)・デュタステリド(製品名ザガーロ)の効果や副作用は?

その他のカラダ系記事を見る

  1. 食事・ダイエット
  2. ワキガ・体臭
  3. 睡眠・不眠症
  4. ニキビ・肌荒れ
  5. 口臭・歯周病
  6. 便秘・デトックス
  7. ストレス・血流
  8. 入浴・冷え
  9. 細菌・ホルモン
  10. その他

育毛トニックは血行不良や冷え性の女性におすすめ

男性も女性も薄毛になってしまうと気になってしまい、それがコンプレックスになることも多くあります。最近では、男性用の育毛トニックが人気となっていて、ネットなどでも徐々に検索されるようになりました。

 

育毛トニックとは?

育毛トニックは育毛剤や養毛剤、発毛剤などのことを表している言葉です。女性が育毛トニックを使用する場合、頭頂部が薄くなってきている人などにおすすめといわれています。また、分け目から透けて頭皮が見えている人や、生え際などの薄毛が進行している状態でも使用できますので、薄毛が気になる人に大変人気です。

 

育毛トニックは、一般的に男性用として開発されているものが多く見られます。最近では、男性専用として開発されているもの以外に、男性でも女性でも使えるものが販売されるようになってきています。

 

 

しかし、男性の目線で作られているということもあり、育毛トニックの成分にはエタノールなどが配合されているのが特長です。エタノールはアルコールの成分としても知られていて、頭皮の血行促進や清涼感を出すことができるメントールがメインで配合されています。育毛トニックは血行不良を起こしている女性や、冷え性などの女性にもおすすめといわれています。

 

先生

以前までは男性用と女性用が分かれているのが普通だったんだけど、男女兼用が当たり前になってきたね!まあ外用薬はそこまで差はなかったかもしれないけど、内用薬に関しては、例えばフィナステリドなんかを女性が接取してしまえば結構な副作用にかかってしまうリスクが今でもあるんだ!
怖いっす先生、副作用とか怖いっす!

ハニワくん

先生

そう考えると、育毛トニックは血行不良や冷え性に効くっていうから、女性にも嬉しい効果が期待できそうってことだね!!

肌が弱い女性は使用すると頭皮トラブルになることもある

育毛トニックは、特にアルコールの成分の配合が高くなっていて、全体の70%を占めているものもあります。女性は敏感肌の人や乾燥肌の人、アトピー肌の人も多いため、このような人は育毛トニックを使用しない方が良いかもしれません。アルコール成分が強いので、このような人が使用してしまうと薄毛が悪化してしまったり、頭皮環境が悪くなってしまうこともあるので注意しましょう。

 

通常の人であれば頭皮がスーッとするだけであり、頭皮環境が悪くなってしまうことも少ないのでとても使い心地は良いでしょう。実際に、男性用の育毛トニックを使用しているという女性も多く、効果を感じている人もいるようです。

 

やはり女性でも肌が弱い人や敏感肌の人、乾燥肌の人やアトピー肌の人の場合は、使用しない方が安全といえます。こういった肌の弱い女性は、通常の育毛剤などを使って頭皮ケアや頭皮環境を良くして、薄毛や抜け毛のケアを行っていくことをおすすめします。育毛トニックでなくても、通常に販売されている育毛剤で効果を感じることができれば、必ずしも危険を顧みず使用する必要もないでしょう。

 

女性が育毛トニックを使用する場合は、敏感肌の人や乾燥肌の人も多いので女性用の育毛トニックを使用するようにすると、頭皮トラブルなどを避けられるので良いといえるでしょう。

 

育毛トニックを使用しない方がいい女性

体質 肌が弱い人、敏感肌の人、乾燥肌の人、アトピー肌の人

 

先生

育毛トニックはアルコール成分が強いので、前述したような『刺激に弱い人』は使わない方がいいかもしれないね!その場合は通常の育毛剤を使えばいいっていうことになるね!まあ、こうした薬や化粧品って、本人に合う、合わないがあるからね!処方箋と違って自分で合うものを探すしかないんだ!
処方箋ならお医者さんが出してくれるっす!

ハニワくん

先生

そこが市販の面白さでもあるけどね!自分で好きなものを試せるっていうのがメリットでもあるから!
 まとめ✔
  1. 育毛トニックは育毛剤や養毛剤、発毛剤などのことを表している言葉。
  2. 女性が育毛トニックを使用する場合、頭頂部が薄くなってきている人などにおすすめ。
  3. 分け目から透けて頭皮が見えている人や、生え際などの薄毛が進行している状態でも使用できる。
  4. 育毛トニックは、一般的に男性用として開発されているものが多く見られる。
  5. 育毛トニックは血行不良を起こしている女性や、冷え性などの女性にもおすすめ。育毛トニックは、特にアルコールの成分の配合が高い。
  6. 女性は敏感肌の人や乾燥肌の人、アトピー肌の人も多いため、このような人は育毛トニックを使用しない方が良い。
  7. 肌の弱い女性は、通常の育毛剤などを使って頭皮ケアや頭皮環境を良くして、薄毛や抜け毛のケアを行っていく。

 

育毛トニックはタオルドライ後に使用するのが正しい使い方

育毛トニックは最近出てきたものでもあり、その実態もあまり知られていません。育毛トニックと育毛剤の違いが何なのかも、分からない人は多いと思います。

 

育毛トニックと育毛剤の違いはどこにある?

育毛トニックと育毛剤の違いは、効果の高さにあるといわれています。育毛トニックは医薬品外になることが多い中、育毛剤は医薬品というカテゴリーに入り、明確に区別されています。

 

育毛剤等の分類

育毛トニック 医薬品外
育毛剤 医薬品

 

育毛トニックの場合は、育毛剤を使用した時よりも効果を感じることが少なく、薄毛の初期の段階で使用する方が良いといいます。通常の値段でいうと、育毛トニックは1000~2000円くらいで購入できることが多く、高い育毛剤に比べて手を出しやすいものとなっています。

 

育毛剤のように、育毛効果を期待できる訳ではありません。通常でも購入できる育毛トニックは、効果として抜け毛を防いだり、フケや痒みを防ぐものとして使われることが多く、肌の強い女性であれば男性用の育毛トニックを使用することも可能です。

 

 

肌が強い女性で抜け毛が酷かった人が、育毛トニックを使ったことにより抜け毛が減ったと答える人もいるようです。間違えてはいけないのが、育毛トニックには育毛効果がないということなので、これを踏まえたうえで使用するのであれば問題はないでしょう。

 

育毛剤等の育毛効果

育毛トニック なし
育毛剤 あり

 

先生

育毛トニックは育毛剤と違って『医薬品外』というカテゴリーになるね!だから、育毛の効果が期待できるんじゃなくて、育毛の環境を整えるくらいのイメージだね!ケア、メンテナンスみたいな。だから初期の段階で使うとか、育毛剤と併用して使うとその効果を助長してくれる可能性があるよ!
分類があるっすね!

ハニワくん

育毛トニックの正しい使い方

育毛トニックの正しい使い方に関しては分からないことだらけで、どのタイミングで付けたら良いのか迷っている人も多いのではないでしょうか。正しい使い方は、まずお風呂に入って正しいシャンプーの仕方で髪や毛穴の部分を綺麗に洗っていきます。髪や毛穴を綺麗に洗った後は、タオルでよく水分を拭き取っていきます。水分を拭き取る時はゴシゴシ拭くのではなく、タオルに髪の毛の水分を吸収させるような感覚でポンポンと叩いて、水気を取っていくことがポイントとなります。

 

髪の毛を洗ったり、髪の毛を拭く段階で頭皮を傷つけてしまうと育毛トニックを使用した際に、メントールやアルコールの成分でヒリヒリしてしまうこともありますので注意しましょう。髪の毛の水分をタオルで拭き取ることができたら、育毛トニックを使用するタイミングとなります。

 

育毛トニックを頭皮に吹き付けたら、軽い力で頭皮全体をマッサージしていきます。この時に気を付けることは、指の腹を使ってマッサージをするようにしないと、頭皮を傷つけてしまうこともあるということです。

 

 

ここまでが、育毛トニックの正しい使い方になります。タオルドライ後に、育毛トニックを付けるというタイミングさえ覚えておけば、効果がアップすると考えられます。ですが、敏感肌などの女性は男性用の育毛トニックではなく、女性用の育毛トニックで頭皮をケアしていく方が、頭皮にとっても安全であるといえるでしょう。

 

先生

育毛トニックは、シャンプーの後、しっかりとタオルドライをして水気を取った後に使うのが効果的なんだね!その際、敏感肌の人やさっき言った『刺激に弱い体質』の人は、刺激の強い男性用育毛トニックではなく、女性用の育毛トニックを使うが、むしろ使わない方がいいね!
体質によるカスタマイズっす!

ハニワくん

 まとめ✔
  1. 育毛トニックと育毛剤の違いは、効果の高さにある。
  2. 育毛トニックは医薬品外になることが多い中、育毛剤は医薬品。
  3. 育毛トニックには育毛効果がない。水分を拭き取る時は、タオルに髪の毛の水分を吸収させるような感覚でポンポンと叩いて、水気を取っていく。
  4. 髪の毛の水分をタオルで拭き取ることができたら、育毛トニックを使用するタイミング。
  5. 育毛トニックを頭皮に吹き付けたら、軽い力で頭皮全体をマッサージ。
  6. 指の腹を使ってマッサージをするようにしないと、頭皮を傷つけてしまう。

関連記事とSNS

他の関連記事を探す

ハゲがバレる!プールや海で薄毛を隠す方法は? ミノキシジル(製品名ロゲイン・リアップ)の効果や副作用は?保険は効く?20代がミノタブを使用してもいいの? ハゲ隠し『帽子、カツラ、増毛パウダー』の効果は?不自然だと逆に薄毛がバレるかも…! 増毛・発毛が期待できるのは育毛シャンプー?それとも育毛サプリ?育毛シャンプーは男性と女性で違う? チャップアップシャンプーはなぜ育毛剤の効果を高めることができるのか?

SNSでこのカテゴリーの知識を強化する

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

8時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago