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名言

 

 

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知性/知恵 名言

 

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『一貫性というのは、想像力を欠いた人間の最後のよりどころである。』

 

人物:オスカー・ワイルド

少し揶揄した口調にも聞こえるこの言葉を聞いてすぐに思いつくのは、『馬鹿力』の実態についてである。

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『定義するということは限定することだ。』

 

人物:オスカー・ワイルド

キリスト教の7つの大罪には、傲慢、強欲、暴食、色欲、怠惰、嫉妬、憤怒があるわけだが、これらは全て、『欲望を間違った方向に向けてしまった』結果であり、そう考えると、なるほど、わかりやすくてうなづけるようになっているのだ。

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『楽観主義者はドーナツを見、悲観主義者はドーナツの穴を見る。』

 

人物:オスカー・ワイルド

まさしくその通りだ。THE・その通りである。これ以上書くことは無い。だがあえてここに何かを書き加えるとしたら、

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『大衆とはすばらしく寛容だ。天才以外のすべてを許す。』

 

人物:オスカー・ワイルド

人生で教訓やことわざは、たくさん聞いたはずだ。幼少期にもう、学校の教師かテレビか親か、どこからかはわからないが、気づいたらたくさん知っているのだ。『犬も歩けば棒に当たる』とか、『猿も木から落ちる』とか。

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『老人はあらゆる事を信じる。中年はあらゆる事を疑う。青年はあらゆる事を知っている。』

 

人物:オスカー・ワイルド

人間が往々にして陥る心理現象のことだ。青年時代は自惚れていて、自分の力を過信している。中年時代に、それを再構築し直すべく、人生を再考する。そして老年時代に、人はこの世の一切の森羅万象との別れを惜しむようになる。

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『ほとんどの人々は他の人々である。彼らの思考は誰かの意見、彼らの人生は模倣、そして彼らの情熱は引用である。』

 

人物:オスカー・ワイルド

ほとんどの人々が、他の人々、という意味を一見すると、意味がわからないが、しかし、それはその後に続く『誰かの意見、模倣、引用』というキーワードを見れば、おのずと見えて来るはずである。

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『本当に魅力的な人間には、2種類しかない。何もかも知り尽くしている人間か、まったく何も知らぬ人間かのどちらかである。』

 

人物:オスカー・ワイルド

全知全能の人間か、純粋無垢の人間だ。だが、人は全知全能には絶対になれない。そして、完全無欠の清廉潔白にもなれない。だとしたら、人間には魅力的な者が皆無であるということになる。

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『若い人たちは誠実になろうと欲するが、そうはできない。老いたる人たちは不誠実になろうとするが、そうはできない。』

 

人物:オスカー・ワイルド

実るほど頭が下がる稲穂かな。老いていくということは往々にして、人生の智恵が身についていくということ。それはつまり、実った稲穂のように、頭が下がる、謙虚な心が前になるということ。

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『軽薄な者だけが自らを知る。』

 

人物:オスカー・ワイルド

軽薄な者が自らを知るということは、軽薄ではない者は自らを知らないということになる。どういう意味かというと、まずはグロティウスのこの言葉を見るべきである。

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『人々が私に賛成するときはいつも、私は自分が間違っているに違いないと感じる。』

 

人物:オスカー・ワイルド

どういうことかという意味は、こういう言葉を見た時に浮き彫りになる。E・M・グレイは言った。『成功した人々は、失敗した人々がやりたがらないことをやる。』

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『文学とジャーナリズムの違いは何だろうか。ジャーナリズムは読むに耐えない。文学は読む人がいない。それがすべてだ。』

 

人物:オスカー・ワイルド

今、その『読むに耐えない』ものや『読む人がいないもの』を提供する人間が減っている。その背景にあるのは、『いいね!』である。

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『学習より創造である。創造こそ生の本質なのだ。』

 

人物:カエサル

オーストリアの詩人、リルケはこう言い、『およそ芸術家であることは、計算したり数えたりしないということです。』天才芸術家、岡本太郎は言った。

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『私は助言を愛す、しかし助言者を憎む。』

 

人物:カエサル

カエサルのこの言葉を理解する前にまず見たいのは、こんな言葉だ。ヴォルテールはこう言い、『あらゆる宗教のうちでキリスト教は、疑いもなく最も寛容を教えたはずの宗教である。しかし、現在までのところキリスト教徒は、すべての人間のうちで最も不寛容な人たちであった。』

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『始めたときは、それがどれほど善意から発したことであったとしても、時が経てば、そうではなくなる。』

 

人物:カエサル

カエサルの以下の言葉もすべて、同じテーマについて射ていると言っていいだろう。『人は喜んで自己の望むものを信じるものだ。』 『人間とは噂の奴隷であり、しかもそれを、自分で望ましいと思う色をつけた形で信じてしまう。』

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『予測されるけれども目に見えない危険は、人の心を最もかき乱す。』

 

人物:カエサル

権威ある心理学者が言うには、人間は、何から逃げているかわからないことに恐怖を覚える為、その『何か』を一度自分の目で確認しようとする傾向があるという。

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『あなたと世の中との戦いなら、世の中のほうに賭けなさい。』

 

人物:カフカ

世の中とは、大河であり、時に津波だ。自分とはその、大河の一滴である。大河の一滴が大津波に勝てるわけがない。分をわきまえることが重要だ。

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『天空は動いても、次なる未来を教えはしない。』

 

人物:カフカ

空は動く。しかし次なる未来は教えない。いや、教えるだろう。

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『書物は我々のうちなる凍った海のための斧なのだ。』

 

人物:カフカ

『内なる』と書いていい。『内なる凍った海』に、『斧』が必要だということは、その斧で、凍った海を『割る』ということだが、だとしたら、その凍った海というのは、『割らなければならないもの』であり、

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『私は、どんなに前途が多難であろうとも、人類史のもっともよき部分が未来にあって、過去にないことを確信している。』

 

人物:ラッセル

そこに書いた、『国家における公的謝罪の難しさ』を考えた時、つまり『過去の日本人やナチス等が戦争でしてしまった不祥事』ということだが、それを考えた時、『それらは過去の先人たちのやったことだから、

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『科学は既に知っていること。哲学は未知のこと。』

 

人物:ラッセル

いや、科学が『常に知っていること』だとすれば、『研究における失敗』はあり得ないはずだ。

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