名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

老子『現実を現実として、あるがままに受け入れなさい。物事をそれが進みたいように、自然に前に流れさせてやりなさい。』

老子


中国哲学者 老子画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


物事が、自然に、そういう方向に流れようとしている時、それを、人為的な力で堰止めしようとする考え方は、時として大惨事を招く結果になる。

 

シェイクスピアは言った。

『自然でない行いは、自然でない混乱を生む。』

 

不自然な行動だからだ。それは、自然に逆らう行動。例えば、不老不死を願う生命がいたなら、それは不自然である。その様な方向に傾くことは、自然の摂理から考えて間違っている。それよりも正しいのは、『生命は必ず死ぬ』ということを真正面から受け止めることだ。

 

ブッダは言った。

ブッダ

『諸行無常(しょぎょうむじょう)。それすなわち、全ては流動変化していることを知る悟り。』(超訳)

 

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。

 

風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。これこそが、真理なのだ。

 

これら、真理(永久不変の真実)に逆らうとどうなるだろうか。『虚無に近づく』のである。何しろ、どんなに逆らおうとも、どんなに抗おうとも、絶対にこの真実を覆すことはできない。だとしたら、それを願う気持ちは満たされず、その心は虚無に陥る。

 

自分の心が虚無に陥るというのなら、その原因は自分にあるのだ。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

32.『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。

流動変化するこの世の真理を知り、それに最適化し続けよ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

老子『現実を現実として、あるがままに受け入れなさい。物事をそれが進みたいように、自然に前に流れさせてやりなさい。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『他者を知ることは知恵。自分を知ることは悟り。』

 

『禍福は糾える縄の如し。』

 

『禍は、足るを知らざるより、大なるはなし。』

 

『その光を和らげ、その塵に同ず。』

 

『大怨を和すれば、必ず余怨あり。』

 

『泥水も、そのままにしておくと綺麗な水になる。』

 

『器いっぱいに盛ってこぼすまいと心配しながら持っているくらいなら、程よいところで盛るのをやめた方が良い。』

 

『金持ちだからといって奢り高ぶれば、他人からとがめられる。成功し有名になった後、その地位から身を引くということは天の道にかなった行為だ。』

 

『自ら自慢する者は業績を認められない。自ら才能を誇る者は、人の長になれない。このような行いはみんなが嫌う。よくわきまえた者は決してそういった行動はしない。』

 

『聖人は無為の事におり、不言の教えを行う。』

 

『その光を和らげ、その塵に同じうす。』

 



↑ PAGE TOP