名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

老子『その光を和らげ、その塵に同じうす。』

老子


中国哲学者 老子画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


『光と塵』とは、それは例えば、『雲と泥』、『天と地』、『月とスッポン』という考え方である。自分がどれだけ偉い身分にあっても、偉そうにしない。偉そうな人に、偉い人はいないからである。自分がまるで、『いつまで経っても塵である』かの如く、謙虚な心を忘れない。そんな心がある人は、本当に偉い人なのである。

 

その逆で今言ったように、傲慢不遜に成り下がる人が後を絶たない。『光』を手に入れるために、彼らなりに苦労したのだ。だからこそ、その反動である。あるいは、(それをする為に努力したのだ)という思いが、彼らの言い分なのである。

 

しかしそれでは本末転倒だ。『光』とは、世の混沌の闇に、公明正大に明かりを灯す存在でなければならない。その光が、輝きを手に入れた刹那、自分の手元だけしか照らさないというのであれば、その光の灯はみるみるうちに、この世の闇夜に消えていくだろう。

 

 

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

2.『愛があれば全ては解決する。

愛は没我であり、潤滑油である。円滑にいかない場所に愛はない。

>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『この世には、命よりも大事なものがある。しかし、それは『上』にあるのではない。だから、『命よりも上』という表現は相応ではない。『中心』にあるのだ。』

 

黄金律

『全ての人間が自分のやるべきことをやらないと、世界平和は実現しないのだ。 』

 

黄金律

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』

 

黄金律

『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

 

 

老子『その光を和らげ、その塵に同じうす。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『聖人は無為の事におり、不言の教えを行う。』

 

『その光を和らげ、その塵に同じうす。』

 

『天道は親なし、つねに善人に与す。』

 

『爪先立つ者は立たず、自ら矜(ほこ)る者は長からず。』

 

『終わりを慎むこと始めの如くなれば、即ち敗事なし。』

 

『君子は盛徳ありて容貌愚なるが如し。』

 

『人に授けるに魚を以ってするは、漁を以ってするに如かず。』

 

『善く戦う者は怒らず。』

 

『人に与えて、己いよいよ多し。』

 

『多聞なればしばしば窮す。中を守るに若かず。』

 

『大道廃れて仁義あり。』

 

『吾が言は甚だ知り易く、甚だ行い難し。』

 

『その長ずる所を尊び、その短なる所を忘る。』

 

『大器は晩成す。』

 

『上善は水の如し。』

 

『智者学者にあらず、学者智者にあらず。』

 

『知者は言わず、言者は知らず。』

 



↑ PAGE TOP