ソクラテス『金を貪ってばかりいて、君は恥ずかしくないのか。評判や地位を気にしても、思慮と真実を気にとめず、己の魂を磨き上げることに、何ら気を使おうとしない。』

古代ギリシャ哲学者 ソクラテス画像

内省

拝金的に生きることは、よくある人生だ。少し周りを見渡せば、すぐにわかることだ。見栄や体裁を気にして、金欲、食欲、性欲に己を支配される、思慮浅い生き方をする人は、別に珍しくない。むしろ、探すのは簡単だ。

 

だが、その反対で、思慮深く人生を内省し、 力に屈せず、己と闘い続け、真実を追求する人を探すのは、極めて困難だ。これで十分だろう。自分がこの世で人の群れから頭一つ抜けたいと、もし本当に思っているのであれば、どちらを選択すればいいのか、説明する必要がないだろう。

 

パレートの法則とは、この世の大体のことが、80対20で成り立っていることを説いた法則。世の中にあるすべてのお金の、80%は、20%の富豪が持っている。そして残りの少ないほうの20%のお金を、80%の庶民が分け合って所有しているという事実。宝くじを当てたい。一攫千金を狙いたい。いい女を捕まえたい。玉の輿に乗りたい。そう考える人間の脳は、金に、力に、欲に、己を支配されている。

 

パレートの法則と照らし合わせて私が見出した決定的な事実がある。

『世の中の80%の人間は、20%の人生に憧れてはいるくせに、 居心地の良さは、80%な生き方に感じてしまっている。』

 

本当に20%側に行きたいか。それなれば、自分の人生を、内省するのだ。答えは外ではない。内にあるのだ。

 

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献『これならわかるソクラテスの言葉』や史実に基づき、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

関連する『黄金律

『お金を稼ぐことは、良いのか。それとも悪いのか。』

ソクラテスに関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: 知性

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

18時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago