Categories: レビュー

『クライシス』 レビュー(感想)と考察

『クライシス』

 

年間735本の映画鑑賞の経験があり、コロナ前には13年間連続で毎週映画館で映画を鑑賞!3000本以上の映画を観た映画好きが、映画の紹介をさせていただきます!

運営者

※検索したら『年間700本』という人が一番っぽかったから、皆様に映画への熱意をお伝えするためにとりあえずその人以上の数字を出しただけです・・

 

『レビュー(感想)と考察』

オピオイドの流行を背景に描かれる作品。オピオイドというのは私は知っていたのだが、それは2017年に出た『SLEEP』にこう書いてあったからだった。

電子機器はドーパミン製造機だ

(省略)ところが近年になり、ドーパミンは快楽と無関係であることが明らかになった。快楽の感情は、オピオイドという物質の作用がもたらす結果として生まれるという。ドーパミンは、探究という行為にのみ関係する物質だったのだ。獲物を探す、先がどうなるのかを知る、といったことをするだけで、ドーパミンは分泌される。脳波ドーパミンがじわじわ分泌される状態が大好きだ。そんな脳が、インターネットにハマらないわけがない。

 

実際には快楽を感じるのはドーパミンではなく、『オピオイド』という物質だという。したがって、私がこのあたりの事実を分かりやすく説明するときにはいつもこう話している。迷路でゴールを探しているときに出ているのがドーパミン。ゴールしたときに出ているのがオピオイド。

だがこの映画ではオピオイドを『薬の名前』だと言っている。私が知っていた物質と、ここにある薬の名前と、両者とも『報酬系物質』ということで一致しているが、まあ似たようなものだろう。『オピオイド』という名前の、オピオイドが含まれた薬のことなのだろう。

 

確かに、オピオイドそのものにドーパミンのような報酬系物質が含まれているなら、それは麻薬にも近い存在と言えるだろう。薬品やサプリメントの先進国であるアメリカで、この新しい物質・薬がどのように浸透し、また弊害をもたらしているか、見ものである。

 

 

『この映画のジャンル』

 

 

『その他映画コンテンツ』

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

21時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

21時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago