Categories: レビュー

『尚衣院-サンイウォン-』 レビュー(感想)と考察

『尚衣院-サンイウォン-』

ポスター画像出典:『映画.com

年間735本の映画鑑賞の経験があり、コロナ前には13年間連続で毎週映画館で映画を鑑賞!3000本以上の映画を観た映画好きが、映画の紹介をさせていただきます!

運営者

※検索したら『年間700本』という人が一番っぽかったから、皆様に映画への熱意をお伝えするためにとりあえずその人以上の数字を出しただけです・・

 

『どんな人におすすめ?』

  1. 美男美女ったら美男美女!
  2. 気軽に、楽しく、爽快に!
  3. 新しい目線で考えさせられたい!
  4. 熱い絆やドラマで感動したい!
  5. 名シーン・怪演が見たい!
  6. 可愛い動物や大自然が見たい!
  7. ファミリーで安心して観たい!
  8. 歴史や実話で学びたい!

『レビュー(感想)と考察』

朝鮮時代を描いた韓国映画は、彼らが描かなければ世に出ないので、それだけで貴重だ。時代は1750年頃の李氏朝鮮(1392-1897年)。時の国王は16代国王英祖(ヨンジョ、えいそ、1694年10月31日 – 1776年4月22日)である。映画を包括的に考えればわかるのだが、数ある朝鮮時代を描いた韓国映画で、時代が重なる映画というのはほとんどない。ほとんどが違う時代を描いている。それはつまり、製作者側が、

 

『うーん、この時代はもう描いたよな、そんで、こういう展開だろ、こうして復讐で・・』

 

という話し合いをしている可能性があるのである。実際には知らないが、そうあってもおかしくはない。その証拠に、

 

  1. 各映画で時代が重ならない
  2. 各映画で展開が違う(異なった色を持っている)

 

という共通点があるのだ。それぞれを潰し合わないように、また朝鮮時代の歴史を一つ一つ埋めていくように、差別化を図りながら、ニッチを埋めながら、かつ興行的に成功できるように計算されている気がするのである。

 

要は、各王の時代の何を切り取るかがポイントで、王がやること、王宮で行われることというのは大体同じだ。その決まり切ったルーチンワークに焦点を合わせるか、それとも、その時代特有の文化や習慣、事件や出来事などにスポットライトを当て、差別化を図りながら、間接的に当時の時代を描いて歴史を埋めていくか、と考えた場合、もちろん後者にするべきだと即断するはずだ。

 

今回の場合は『衣服』だ。当時の衣服を担当した人間の中には、もちろん王や王妃といった最上級の人間の衣服を扱う者もいた。では、そんな人物から見た王宮の実態とは。

 

 

『この映画のジャンル』

 

『その他映画コンテンツ』

 

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago