孔子『隠蔽と捏造が一つでもある限り、その国に政治家はいない。』(超訳)

儒教の始祖 孔子画像

内省

孔子は言った。

『為政者が社会正義に基づいて行動しているなら、国民の誰一人として正義の道を踏み外したりはしませんよ』

 

つまり『政治』とは、『正義』を広めるためにあり、『為政者』とはその政治をする人間のこと、つまり政治家である。正義=正しい義。『義』とは、本来あるべく人の道のことである。真実の隠蔽や、歪曲、改ざん、捏造が『義』の道の上にあるかどうか、考えた刹那に答が理解できるだろう

 

『だが』という言葉を思い浮かべた時点で、もうそれは為政者ではない。違う名前を語るべきだ。どうしてもそういうことが必要なら、そういう人物と『政治家』とに一線を画し、 政治家を語る人間には高潔でいてもらう方が良い。とにもかくにも、政治家には不撓不屈の清廉潔白な精神が求められている。それは、孔子が息をしたはるか2500年以上も前から、何も変わらない事実なのだ。

 

国を一つのロボットとして考えた場合、コックピット(操縦席)に座るのが政治家だ。それ以外が国民だ。もし身体が思うように動かない、節々に痛みを感じる、関節が曲がらないなどの症状を覚えるなら、それは『一部麻痺』した『脳』であるコックピットに原因がある。『見て見ぬフリ』をして目を逸らしている、そのコックピットに問題があるのだ。

 

その不調な部分を本当に改善したければ、治療やストレッチ、食事の改善や投薬の見直しといった『ケア』が求められる。『問題はない』などと隠蔽しているようでは、身体は永久に動かないままだろう。人間だからやり方を間違えて、不調が出ることは仕方がない。だが、それを隠蔽するのと糧にして未来につなげるのとでは、あまりにも大きな違いがあるのだ。

 

 

注意

※これらの言葉は参考文献や史実に基づき、運営者が独自の見解で超訳し、自らの生きる糧、自らを戒めるため、内省の為に日々書き留めたものです。史実を正確に把握したい方は正当な書物をご覧ください。

参照文献

顔淵第十二-十七

孔子対えて曰く、政は正なり。子ひきいて正しければ、たれか敢えて正しからざらん。

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

孔子に関する他の記事

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ
Tags: 顔淵

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

1時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

6時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

6時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago