Categories: 美輪明宏

美輪明宏『野に咲く花にも役目があります。この世に必要でない人はいません。それに気付くかどうか。それが大事なのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

私のように両親から意志を無視され、宗教を強要され続けた人間は、自分の意志を持ってこの世を生きることに、そんな当たり前のことに、首をかしげ、葛藤せざるを得ない状況に追い込まれることがある。

 

だから私は、『ワンピース』のこの言葉に出会ったとき、

 

(俺と同じ心境じゃなきゃ、この言葉は出ない。)

 

と思って、衝撃を受けた。私はそれまで、ワンピースを『ガキの読む漫画』として、見下していたのである。

 

だが、たまたまその言葉と出会ったことをキッカケに、ワンピースを読み始めると、やはり、その言葉を言った人物は、私と同じように、『かつて強いられた過去』を持っていた。

(生きていていいのだろうか。この意志はあるのに、あっていいのだろうか。)

 

彼も同じように、そういう葛藤をして人生を生きていたのである。

 

確かにフィクションの世界だった。だが、実際の世界で、なかなかそういう人間と出会うことがなかったのだ。

 

いや、『いると思っていた』。だが実際にはいなかった。私は、『いてほしいと願っていた』のである。その理想を悪友たちに重ね合わせ、押し付けていたのだ。だが私の悪友たちは決して『力に屈しない』という強いエネルギーを燃やせるような人間ではなかった。

 

自分が生きていることを否定されたことはあるだろうか。自分の意志を貫くことで煙たがられたことはあるだろうか。

 

幼少期、私はそれで随分悩まされた。道も踏み外した。だが、今ではそれに感謝している。そういう混沌とした闇の中にしか咲かない、一輪の花があるのだ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

黒澤明『自分が本当に好きなものを見つけて下さい。見つかったら、その大切なもののために、努力しなさい。』 モンテーニュ『愚者の最も確かな証拠は、自説を固守して興奮することである。』 アウグスティヌス『剣で人を殺すよりも、言葉で戦をつぶすほうが名誉なことである。』

 

関連する『黄金律

『この世に価値のない人間などいない。いるのは価値がわからない人間だけだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago