Categories: 美輪明宏

美輪明宏『不思議と相手はその微笑みによって、威圧感のようなものを感じる。独特のオーラをまとっているので、たいそう手強い存在として映ることがしばしば起こるのです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『どの世界にも交渉事や権力争いといったシビアな駆け引きをしなければならない瞬間があります。その際、どっしり構え微笑みを浮かべた人は優れた人物に見えます。不思議と相手はその微笑みによって、威圧感のようなものを感じる。独特のオーラをまとっているので、たいそう手強い存在として映ることがしばしば起こるのです。』

 

 

ポイントは、『交渉事、権力争い、シビアな駆け引き』にある。往々にしてそういう状況にいる人間は、くぐった修羅場の数が違うのだ。そこが非常に重要である。

 

なぜそう言うかというと、あまりにも無知な人間を前にして微笑んでも、その表面通りのただの物静かで奥手な人と捉えてしまうのだ。

 

私とて、何度そういう『勘違い』をされたことだろう。私の場合で言えば、

 

STEP.1
まず物静かな私の実態を見る
 
STEP.2
物腰やわらかい柔和な人だと捉えられる
 
STEP.3
気安く(?)話しかけられる
 
STEP.4
じっくり話し込むと表層上とのギャップがあることを知る
 
STEP.5
そして安易に近づけなくなる
 

 

という図式が常だ。もう、これをずっと繰り返しているのだ。

 

かといって最初から威圧的な態度を取っていると、今度は『近づくなオーラを出している』などと口を揃える。どの道、何をしたって人間関係とは、表層ではなく、『実際の形』が似ている者同士でしか真の意味では成り立たないのだ。

 

この話のキモは、『メタの世界』である。それは容易には認知できないのだ。

 

そこに、恐怖心が生まれる。

 

そして、『見えなさすぎる人』には、効果を全く発揮しない。そういう人には、怒鳴り散らしたほうが手っ取り早いのだ。だが、それはとても低俗なやり取りである。

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プレヴェール『我々の人生は我々の後にも前にも、側にもなく、我々の中にある。』 アンドリュー・カーネギー『自分が豊かになれば、次に、社会を豊かにせよ。』 モンテーニュ『世界で最もすばらしいことは、自立の方法を知ることである。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago