Categories: 美輪明宏

美輪明宏『落ち込むのは余裕があるからよ。なんとかしなきゃの連続だったから、悩んでる暇なんかなかったわね。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

これは本当のことだ。本当に大変な毎日を送っている人間は、やるべきことに常に追われ続けている為、悩んでいる暇はない。一人になって休憩している時間も、寝る前でさえも、本当に大変な毎日を送っている人間は、『余暇時間』ではない。『大事な休憩時間』だ。休養を取ることがその場合において『やるべきこと』になる。

 

バイロンはこう言い、

『忙しさは悲しみを忘れさせる。』

こうも言った。

『忙しい人間は涙のための時間を持たない』

 

それと併せて考えたい。

 

デール・カーネギーの名著『道は開ける』にはこうある。

忙しい状態に身を置くという単純なことで、なぜ不安を拭い去ることが出来るのだろうか?そのわけは、ある法則─心理学が明らかにしたもっとも基本的な法則のためである。

(中略)

将兵たちが戦場で衝撃的な体験を重ね、『神経症』と呼ばれる状態で戻ってくると、

軍医たちは処方箋に

『多忙にしておくこと』

と書き込むのだった。

 

詳細は、古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスの、

に記載した。

 

『悩んでいる暇』があるなら、『やるべきこと』をやった方が良い。それは『やりたいこと』だろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

マ行(偉人一覧) サッカレー『上機嫌は、社会において着ることのできる最上の衣装の一つであると言えよう。』 アナトール・フランス『嘘を少しも含まない歴史書は、すこぶる退屈である。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

美輪明宏の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago