曾野綾子『どんなにその人を愛していても、その人のためにすべてを犠牲にしてはならない。なぜなら、必ず後で、その人を憎むようになるからだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『恋』は奪うもの。『愛』は与えるもの。だとすると、『犠牲にする』という文字は、どこにも入っていない。『犠牲にしている』と思っている時点で、どこかナルシストでありエゴイストである。相手を愛したのだから、それは犠牲ではなく、与えたのであり、そこに押しつけがましい自意識などない。『アンパンマン』はどうだろうか。彼が押しつけがましく愛を与えているだろうか

 

画像

 

いや、喜んでやっている。マザー・テレサが『死を待つ人々の家』を開設したのもそうだ。そう考えるとこの言葉の奥が更に深くなる。

 

(犠牲、代償、我慢、忍耐…)

 

よく結婚は、それらがつきものだという人が多い。おしどり夫婦の秘訣として謳われることも多いし、それを言う夫婦が実際に仲がいいことも多い。だがどうだろう。最後に『憎む』のであれば、それは『認められなかった』わけであり、だとしたらそれは『エゴ』だ。自分がその相手を、相手の行為を認められないということは、『我』である。その『我』を忘れさせるのが、『愛する人』なのである。

 

 

しかし、『ここで言われている人』が『全てを犠牲にする』という名目で尽くすとなると、おそらく曾根綾子の言う通りの結末になるだろう。

 

例えばアンパンマンは、自分の身体、全てを相手に与えるだろうか。あるいは、与えるのは一部だろうか。答えは『一部』だ。なぜなら全てを与えることは、『死』を意味する。『ここで言われている人』は、『生きて、愛したい』のだ。『生きているから、愛し合える』と考えるのだ。

 

だから、『そこまでやるとなると、私は死ぬが、それでいいのか?』と自問し、あるいは反問し、『それでも私に尽くせ』というのであれば、それは愛すべき対象ではない我々は『生きて、愛したい』のだ。そもそものその我が儘から、目を逸らしてはならない。最初から『恋する』も『愛する』も、我が儘なのである。

 

だがもし自分が、(いや、それでも愛すべき対象だ)と言って、命を投げ打ってまで相手に尽くすのであれば、そこに『後悔』や『憎悪の念』は残るだろうか。いや、残らない。なぜならそこには『真実の愛』があるからだ。つまり曾根綾子の言葉は矛盾している。『愛』とは本来、そのように『全てを捧げる』ものである。しかし、この言葉は『それはダメだ。後で憎むことになる。』と言っている。

 

つまり『ここで言われている人』のことを解釈すると、こういうことになる。

『どうせ全てを捧げるって言っても、あなたたちは自分のことが可愛いでしょ。人間の愛なんて、その程度。皆そういうものなのよ。最後には憎んでしまう、愚かな生き物なのよ。だからほどほどにしておきなさい。後で憎悪の種に蝕まれたくなければね。』

 

 

さあ、どうする。私ならこの『人間の可能性への揶揄』に対して、反抗する。確かに私は、マテオによる福音書の超訳として、

 

という記事は書いた。だが同じくイザヤの書の超訳として、

 

とも書いた。真実の愛なら、真理、神と並んで、『無常』ではないはずだ。真実の愛なら、たとえ裏切られても、相手を憎むことはないはずだ。なぜなら『愛』は、与えるものである。『奪われた』と思っているなら、それは愛ではないのだ。

 

世界平和を実現させるためのたった一つの方法

 

追記:アンパンマンの画像を探してリンク先のページに辿り着いたら、偶然にもアンパンマンの作者、やなせたかしがクリスチャンであり、キリストとこのアンパンマンとの関わりが明確になった。私はそのことを今回初めて知った。しかし驚かない。なぜなら私が見ているのは『真理』。それに触れているものはたとえ漫画であれ、私を苦しめた『宗教』であれ、差別する必要が無く、差別した時点で、私は『真理を見ていない』ことになる。それとは対極の、『表層的なもの』に囚われているということになるからだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

大塚陸穀『ほとんどの人は何かにチャレンジした結果を見てほしい、評価してほしいと思っています。そこにどう火をつけるか、それが経営の最も大切な仕事ではないでしょうか?』 アンドリュー・カーネギー『思考をコントロールできなければ、行いをコントロールすることは出来ない。』 木戸孝允『己れの生き方に関わるような大問題を他人に聞くな。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

23時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

23時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago