Categories: 三浦綾子

三浦綾子『ほんとうに自分の行為に責任をもつことができる人だけが、心から「ごめんなさい」と言えるのではないだろうか。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

運営者

ふむ…。

考察

『ほんとうに自分の行為に責任をもつことができる人だけが、心から「ごめんなさい」と言えるのではないだろうか。「ごめんなさいね」なんと美しく、謙虚で、素直な言葉だろう。』

 

しかし、その謙虚さを全ての人は理解できない。多くの人は、その下手に出た人間の心を踏みにじり、アドバンテージ(有利性)や、主導権を取ったと勘違いし、敬わない。

 

私とて、クリスチャンの両親に育てられ、その親の偏った宗教観はひとまず置いておいて、しかし、確かに受けた愛情を基に、幾多の人々に、愛情を注ぎ、それが無償の愛になるように努めて来た。だが、その無償の愛を施すこちらの弱みにつけ込んで、尊厳をもてあそぶ人間は一人や二人ではなかった。多くの人とて、同じ思いをしたことだろう。そういう人の闇に触れさえしなければ、『正直者が馬鹿を見る』世の中でなければ、皆とて謙虚でいられるはずなのだ。

 

だが、実はこの時点で、既にどこにも『無償の愛』などない。私にもないし、ここで共感した人にもない。これは、ガンジーの話だ。3発のピストルの弾丸を撃ち込まれたとき、ガンジーは自らの額に手を当てたこれはイスラム教で「あなたを許す」という意味の動作だった。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

林語堂『ユーモアの重要性をお互いに忘れてはならぬ。現代人は、あまりにも生活を深刻に考えすぎる。』 ベートーヴェン『希望よ、お前は心を鉄に鍛える。』 トーマス・フラー『今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

三浦綾子の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago