Categories: ロマン・ロラン

ロマン・ロラン『魂の致命的な敵は、毎日の消耗である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『命の洗濯』をしているだろうか。ちゃんとその時間を確保しているだろうか。風呂、映画、食事、団欒、運動、読書、音楽、旅行、何でもいい。命の洗濯をしなければ、身体が重くなり、人生に行き詰ることがある。簡単な話だ。パソコンも、再起動をずーっとしないでいると、バックグラウンドで動いているソフトウェアや、ウイルスや何かで、動きが重くなることがあるだろう。あれと同じだ。

 

 

人間の脳はパソコンと作りがそっくりなのだ。日本文芸社『脳とカラダの不思議』にはこうある。

記憶を蓄えているのは、脳のどこか。その場所は記憶の種類によって違う。短期記憶や近時記憶をとどめているのは大脳辺縁系にある海馬だ。しかしこれらはすぐに消去されてしまう。つまり海馬は一時的に記憶を保存するパソコンのメモリだといえる。(中略)だから電源をオフにしたパソコンと同じように、海馬(メモリ)に保存された記憶はすぐに失われてしまうが、大脳新皮質(ハードディスク)の情報は長く残るのである。

 

  • 海馬=メモリ
  • 大脳新皮質=HDD

 

 

とにかく、妙に動きが錆びついていたとしたら『乳酸(疲労物質)』が溜まっているし、あるいは『容量オーバー』になっているということだ。

 

定期的に『命の洗濯』をして、これをリフレッシュし、整理して、一歩ずつ前に進めていくのが正解だ。そうじゃなければ、逆にその無理をしたことが仇となり、『一歩進んで十歩下がる』なんていう歩幅でしか、進めなくなってしまうことがある。そうなってくると、もはや何のために生きているのかを見失い、本当に毎日が『浪費』だと思ってしまう様になり、悪循環だ。『投資』だ。仕事も遊びも何もかも、投資だと意識して管理しなければならない。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

土光敏夫『行動となって現れないような思考は無用であり、時には有害でさえある。』 ニコラ・テスラ『直観は、知識を超越する。われわれの脳の中にある、素晴らしい組織に比べれば、論理や計画的な努力は、取るに足らないものになってしまう。』 トマス・カーライルの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『いつも心が愉快であることの、甚大な恩恵を知れ。』

同じ人物の名言一覧

ロマン・ロランの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago