ロバート・ルイス・スティーヴンソン『青春は何もかも実験である。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

確かに私もその通りだと思うのだ。本当にその通りだし、私自身、自分で実験しなければ絶対に信じなかった。自分の目で見て確かめなければわからないと、決めつけていたからだ。だが、引っかかるのは『取り返しのつかない実験結果になった』場合である。例えば自分の部下や子供がそうなった場合はどうなる。

 

あるケースでは、子供が列島を震撼させる大事件を起こし、その父親が自殺したという事件が起きた。これは確かにレアケースではあるが、そこまでじゃなくても『取り返しのつかないこと』が起きることはあるだろう。起きてからでは遅いのだ。それにその父親は、自殺した後も『無責任だ』と叩かれてしまったのである。

 

『一勝九敗』。柳井正がユニクロという勝利を勝ち取るまでには、実に多くの失敗の積み重ねが無ければあり得なかった。柳井は言う。

『勝利しか体験していない人間(企業)は、ただ挑戦していない(勝ち逃げしている)だけだ。危機につながるような致命的な失敗は絶対にしてはならないが、実行して失敗するのは、実行もせず、分析ばかりしてぐずぐずしている奴ほどよっぽどいい。私も多くの失敗から学び、経験し、そしてようやく一勝を挙げた。』

 

このことから目を反らすべきではないということだ。しかし確かに、物理学者、湯川秀樹もこう言っている。

 

そうだとしたら、肝になるのが『教育者』だ。教育者の責任は思っている以上に重い。対象者に自由に実験させてやる環境を整えるのは、智慧と覚悟と愛情が必要である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘロドトスの名言・格言一覧 ジャン・パウル『父親が子供に語ることは世間には聞こえないが、彼の子孫には聞こえる。』 鍵山秀三郎『ひとつ拾えばひとつだけきれいになる。』

 

関連する『黄金律

『失敗をすぐに認められるか、それとも隠蔽するかで人間の価値は決まる。』

同じ人物の名言一覧

ロバート・ルイス・スティーブンソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago