ラ・ロシュフーコー『よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、他人の迷惑になっていることがよくあるものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『自分の人生なんだから好き勝手やっていい』という事実を『援用』すると、そういうことが起きる。援用とは、自分の主張の助けとするため、他の 意見・文献などを引用したり、事例を示したりすること。例えば、『時効』の概念を援用すると、『時効まで逃げ切ればいいんだ』という発想になるし、『言論の自由』の概念を援用すると、『人を誹謗中傷で自殺まで追い込んでいい』という発想になる。それはダメなのだ。つまりこの『援用』を含めた『勘違い』によって、人は、人の心を傷つけてしまうことがあるのだ。

 

 

『愛している』と言って、ストーカーが殺人をすることがある。これが許されていいはずがないだろう。こういう『勘違い、ズレ』の幅を極めて狭くするために、世の中にはあらゆる決まり事がある。

 

『よもや他人の迷惑にはなるまいと思っているときに、他人の迷惑になっていることがよくあるものである。』

 

またこれは、そういう『無意識に』というということのほかにも、『意識をしていても』ということでも当てはまる言葉である。例えば私は、

 

  • 人に指示されるのが大嫌い
  • 何人たりとも私の主導権を握ることは許せない
  • 人の足を引っ張るのも大嫌い
  • 無知・無力な自分で在ることが納得いかない

 

という考え方を持った人間で、そうなるともちろん『よもや他人の迷惑にはなるまい』と思って、他人と接するわけである。しかし、どうしてもうまく立ち回れないときはあり、その時に無知・無力さは露呈し、人の足を引っ張る形になり、自分よりも力がある人間に指示され、主導権を握られることがある。そういうときは、二つの意味で相手に迷惑をかけている。

 

  • 手を煩わせている
  • 納得がいかない気持ちを露骨に表すため気を使わせる

 

ということである。つい最近もそういうことがあったのでそれを思い出しながら書いた。私のような人間の場合、『だとしたら実力者になるしかない』ということで、今日も明日も淡々と自分を磨く努力をするだけである。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

森信三『人間は他との比較をやめて、ひたすら自己の職務に専念すれば、おのずからそこに一小天地が開けてくるものです。』 ベンジャミン・ディズレーリ『心の中で素晴らしい考えを育てるのだ。なぜなら、自分が考えている以上に素晴らしい人間にはなれないのだから。』 オットー・フォン・ビスマルク『原則にしがみつくのは、それを実地に試してみない間だけのことです。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

ラ・ロシュフーコーの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

24時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

24時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago