Categories: 矢沢永吉

矢沢永吉『いまの確立した社会では、その社会の動きを邪魔する行為をグレるっていう。ほんとは達うんだ、はぐれるなんだよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『グレるってこと、どういうことか知ってる? うん、はぐれるってことなんだ。群れから離れる。はぐれる淋しさ。のけもの。先に道がないんだ。ところが、いまの確立した社会では、その社会の動きを邪魔する行為をグレるっていう。ほんとは達うんだ、はぐれるなんだよ。』

 

つまり、その『グレた人間』のことを、『敵視』するのは間違いで、本当は、病人や怪我人、迷子になった子供に手を差し伸べる様に、それと全く同じように、彼らに手を差し伸べなけれならない。

 

彼らを敵視し、揶揄して批判するだけの人間に『大人』などいない。いるのは『年齢だけ重ねた人間 』であり、その精神は熟達していない。精神が熟達してれば、その相手の心境を、相手の生まれ育った環境から考えてあげ、相手がそうした心境に至った理由を、全て一つ一つ理解できるからだ。

 

そしてそういう人は、彼らに適切な助言をすることが出来る。

『君が失くして、探しているピースは、これだよね。』

 

 

そう言われた、心に闇を持った人間は、

 

(自分のことを理解してくれる人がいた)

 

と思い、心が晴れていくだろう。例えば、私が抱えていた問題は『宗教問題』だ。両親がクリスチャンであり、私はそうじゃなかった。これが本当に大変だった。稀なケースであり、当然周りには自分と同じ環境にいる人間がいなかった。従って私は、

 

(俺の理解者なんて一人もいない)

 

という思いを、常に心底に抱きながら人生を生きていたのだ。そんな時、その『失われたパズルのワンピース』を持って来てくれた人間がいたのなら、私は間違いなく、『グレた人生』を改めていただろう。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

水戸黄門『九分に足らば、十分にこぼるると知るべし。』 中内功『バカと天才がこの世に存在することは稀である。すべてが我々凡人の世界である。その中で半歩前に踏み出すことのできる勇気を持つことが大切である。』 ジェイ・エイブラハム『人の脳は、喜びを求める100倍も苦痛を避ける傾向がある。ということは苦痛の方がウリになるといえる。』

 

関連する『黄金律

『他と違うことは恥ではない。誇りだ。』

同じ人物の名言一覧

矢沢永吉の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago