Categories: 矢沢永吉

矢沢永吉『20代は20代の青さとか未完成な部分がある。そこを恥ずかしがったり隠したがったり、うまくごまかしたりしてきた人は、あとで絶対しっぺ返しが来るよ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『人間なんて、どっかでちゃんと帳尻が合うようになってるのね。20代は20代の青さとか未完成な部分がある。そこを恥ずかしがったり隠したがったり、うまくごまかしたりしてきた人は、あとで絶対しっぺ返しが来るよ。』

 

中居正広が若い頃に大切にしていた言葉はこうだ。

『汗かけ、恥かけ、物を欠け。』

 

明石家さんまも、

 

と言ったわけだが、20代には20代にやるべきことがあるのだ。私などもその時を振り返って、財産となり、糧になっている経験はたくさんある。

 

マキャベリは言った。

 

つまりそういうことである。私がもし『地獄の経験』をしていたのならば、その後の私は、『天国へ行く道』がどこなのかを熟知したということだ。『勝ち逃げ』だとかいうチンケな称号にこだわって、表層的な勝ちだけにこだわり、試練から目を逸らして逃げて来たような人間には、その道がどこにあるかを見つけることは出来ない。

 

まさか、赤ん坊時代、オムツをはいていなかったと言うわけではあるまい。その経験があるからこそ、今、かつてした失敗をすることはなくなったのだ。だとしたら、失敗をするなら早ければ早い方が良い。それは後になって必ず自分を支える糧となるのだから。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

グロティウス『多くのことを理解したが、何も完成しなかった。』 スティーブン・キング『書くもの書くものが全部支持されるということはあり得ない。』 レオナルド・ダヴィンチ『心の窓を通して、魂は世界の美しさをじっと見つめる…自然の小さな景色のなかに宇宙のイメージが含まれていると、一体誰が信じられよう?』

 

関連する『黄金律

『基礎工事をしない建築物、基礎土台をおろそかにする人間。どちらもその限界は、知れている。』

同じ人物の名言一覧

矢沢永吉の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago