モンテーニュ『心にもない言葉よりも沈黙のほうが、むしろ、社交性を損なわない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は、このサイトをくまなく見てわかる通り、『言いたいことが腐るほどある』人間である。それは別に口頭からも同じことであり、文章だけではない。ということは、『お喋り』か『無口』かということになれば、当然前者でなければつじつまが合わない。

 

 

しかし、私のことを評価する人は、『お喋り』と『無口』、真っ二つに分かれることになるだろう。なぜなら、喋る時は4時間ぐらい一方的にしゃべり続けることも全く珍しくなく、むしろ部下にとってはそれが日常茶飯事だが、しかし、ちょっとでも距離が遠いと思う人間関係では、ピクリとも口を動かさないことにしているからだ。極端なのである。

 

その背景にあるのは、モンテーニュの言うことと無関係ではない。信頼関係の薄い人間関係では、まずの段階で『誤解』に満ち溢れている。よほど見識のある人間でなければ、この『誤解』を『正解』にすることは出来ない。しかし、その『よほど見識のある人間』は、まずいない。ということは、ほとんどの人は事実を正確に理解しておらず、そんな人と話をすると、まず100%の確率で、私が不愉快な思いをすることになる。

 

決めつけられたり、舐められたり、軽率な言動を取られたり、挑発されたり、とにかく、『本当の私の人格』を知っていれば、まず取ることは無い態度を取ってくることになり、そうすると、理不尽にただ私がそれを我慢しなければならないか、それを言い返して相手を言いくるめても、相手は怯えてしまうか、どちらにせよ距離が更に遠くなってしまうことが、もうわかっていることなのである。

 

そうすると『社交性』も何もない。残るのは、私の『力』に怯えるか、あるいは媚を売る人間関係で、稀に対抗する人間もいるが、どちらにせよそこにあるのは『社交性』ではない。だから私は、付き合いが長く、同じ会社の人間という、ほとんど運命共同体の様な部下には全身全霊で接するが、他の無関係の人達の前では、ピクリとも口を動かさないのだ。

 

元々別に、話をする義務などないし、相手には相手の人生の時間が流れている。お互いがそれを無下にすることは許されないわけで、だとしたら、と、だんまりを決め込み、沈黙する結果になるのだ。それと面白いことに、口数が少ないと、相手が勝手に理想像を想像するのである。漫画の主人公に自分の理想を押し付けるのと同じ原理だ。喋らないことをいいことに、一方的に自分の好きなように『カスタマイズ解釈』し、妄想を楽しむことが出来るのである。

 

だから、私の『凶暴性』を知らない人は、皆『寡黙で物腰やわらかい紳士』と思っているわけだが、実際の性格はその真逆である。マグマの様に煮えたぎる火炎の炎を胸に秘めていて、それで無関係の人を『火傷』させないように、自制しているだけだ。もちろん、同じ人間同士という括りで見るのなら、無関係の人などいないのだが、それはまた別の話だ。

 

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ヘンリー・ミラー『人生の目的は生きることであり、生きることは感じることだ。喜びに満ち、酔いしれ、安らぎ、厳かに、感じることだ。』 葛飾北斎の名言・格言一覧 クロード・ホプキンズの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

モンテーニュの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

21時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

22時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago