Categories: モハメド・アリ

モハメド・アリ『オレがベトコンを殺しに行く理由は何もない。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『蝶のように舞い、蜂のように刺す』

 

それが、モハメド・アリの代名詞だ。傲慢なパフォーマンスを見せるが、それを有言実行させる実力を持ち、ヘビー級のタイトルを見事獲得。名実ともに国民的スーパーヒーローの階段を駆け上がった。だが、アリはベトナム戦争への徴兵を言い渡されたとき、こう言ったことで、波乱万丈な人生を生きることになったのだ。

 

『ベトコンはオレを差別しないしオレがベトコンを殺しに行く理由は何もない』

 

当時は、ベトナム戦争に対するそういう態度は許されない風潮があった。アリは、『非国民』というレッテルを貼られ、裁判にかけられ、無敗のまま異例の、チャンピオン剥奪。ライセンスまで奪われ、3年以上もの間、国家との戦いを強いられた。だがアリは復帰後、見事タイトルを奪い返し、3度タイトルを獲得、19度の防衛を果たしたのだ。

 

 

もし一歩時代が違えば、更なる偉業を成し遂げたかもしれない。しかし、もしタイムスリップのようなもので時代が飛び、原始時代に飛んでいたら、アリは何者になったのだろうか。また、国家や戦争に屈しないエネルギーが、復帰後のアリのパワーを生み出していたとしたら、アリに起きたすべての出来事が、必然だったのである。

 

もし戦争がなければ、平和ボケして、酒やドラッグ、女や金に溺れ、人として廃れていたかもしれない。アリがそう発言したのには、自身が人種差別問題と闘った背景も関係しているだろう。勝利するために徹底した禁欲主義を実践しており、試合の1年前から性行為は一切禁止していたというストイックなアリ。

 

アリはただ、闘っていただけなのだ。この世で向き合うべくたった一人の人間と、その人生と。今アリは、パーキンソン病と闘っている。自分の人生の最後まで戦う人、モハメド・アリ。彼こそは『ザ・ファイター』の称号にふさわしい男だ。

 

追記:2016年6月3日、モハメド・アリは死去した。世界中が彼の生きざまに敬意を示した。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ベンジャミン・ディズレーリ『人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は、何時間でもこちらの話を聞いてくれる。』 水戸黄門『欲と色と酒を敵と知るべし。』 スピノザ『自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。だからそれは実行されはしない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

モハメド・アリ名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago