森信三『人間の人柄というものは、その人が目下に対する場合の態度、とくに言葉遣いによって分かるものであります。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

自分より目下、年下、格下だと思った瞬間に、手の平を返したように態度を変える人間を、私は一度も信頼したことがない。

 

どれぐらい信頼したことがないかというと、幼少の頃、まだ、7歳かそこらの頃、父親に、私を含めた従兄弟、兄弟の4人の前で、父親の威厳を見せつける為に、私をその生贄にし、何もしていないの理不尽に投げ飛ばされ、『痛み』を覚悟していなかったその当時、あまりものショックに、思わず『死ね!』と言ってしまったとき、更にとどめを刺すように『死ねとは何だ!』と言って、力づくでねじ伏せられた経験以来だ。

 

私はあの頃から、人のことを信頼することはなくなった。いや、厳密に言うと、『人の表層を』だ。見栄や虚勢、人の態度を変える感情的要因はいくらでもある。私はその経験以来、人を表層だけで信用することは無くなった。しかし、今となっては別にその経験は良かった。おかげで、人一倍洞察力がついた。それにより、騙されることが人一倍少なくなった。

 

人は、どうして見栄を張ってしまうのだろうか。見栄とは、自分のことを実際以上に良く見せようとする人間の心だ。それよりも先にやるべきことがある。目下に対して傲慢不遜な態度を取ってしまう人間は、そのやるべきことをおろそかにしている、臆病者である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ガウディの名言・格言一覧 スティービー・ワンダーの名言・格言一覧 ホイットマン『報われぬ愛はなし。これか、あれか、方法は違うが、報いられるのは確かである。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

『知者?無知者?自分が振る舞っている人格はどっちだ。』

同じ人物の名言一覧

森信三の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago