Categories: 相田みつを

相田みつを『美しいものを 美しいと思える あなたの心が美しい。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

道端に、綺麗な花が咲いていても、それを踏んづけて唾を吐いて歩き、私利私欲を満たすことで頭がいっぱいだった時期があった。あの頃の自分の心が『美しい』かと言われれば、『美しくない』と答えるしかないだろう。ただし、そういう私を見て見て見ぬフリをしたり、行き過ぎたやり方で私の人格を否定した『大人』の心も、決して『美しい』とは言えないだろう。

 

私は『美しい大人』を見た。彼らのことを、私は今でも『恩師』と呼んでいる。もう15年会ってないし、これからも別に会うことはなく、良い思い出として美化している可能性も多少はあるが、別にそれでいい。彼らは私の人生の、恩師たちである。何しろ彼らは、見て見ぬフリをしなかった。『それが仕事』だったということもある。あるが、『人の面倒を見るのが仕事の介護士』が、その対象の人物を虐待している事実だってあるのだ。そう考えると、彼らは結局、私の恩師なのである。

 

ゴッホは言った。

 

私が美しくないと言った『大人』たちは、『美しいもの』にしか興味が無かったらしい。だが、よく目を凝らせば泥の中にも花が咲いている。それを見極めることが出来る人間の心が、本当に美しい心の持ち主なのだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジェイ・エイブラハム『私は不況が大好きだ。不況は、受ける痛手も大きいが、 景気のいい時よりも悪い時の方が、成長分野が豊富にあることに気付かせてくれる。』 リチャード・カールソン『人は自分が気分に支配されていることに気づかない。だから、突然人生がしんどくなったりするのだ。』 ディオゲネス『あなたにそこに立たれると日陰になるからどいてください。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

相田みつをの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

3時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

7時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

8時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

8時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

9時間 ago