マイルス・デイビス『演奏にエゴがあると、(バンドの演奏は)うまくいかない。たぶん誰かの女房が来る場合だろう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

以前と同じく、今回のマイルス・デイビスの言葉を考えていた時、タモリの事を思い浮かべている自分がいた。これはやっぱり、タモリとマイルス・デイビスに何らかの関係性があるということの、サインなのかもしれない。

 

私はタモリの番組を長いこと観て来たつもりだ。音楽が好きだという事、しかし、かつて先輩に『向いていない』と言われ、芸人になったこと。赤塚不二夫が人生の師であること。彼がミュージックステーションであそこまで気配を消している理由に、彼なりの哲学があるということは、想像にた易い。音楽を本当に愛している人間だからこそ出来る、ビートたけしの言葉で言うところの、『究極の白米』こそ、音楽に触れるときになりきっているタモリそのものなのだ。

 

他のシーンでは他の人の芸に割って入ったり、揚げ足を取ったりして、たまに空気の読めないようなめちゃくちゃなことをする割には、音楽に触れているときだけは、極めて分をわきまえた演奏をするタモリを観たのは、一度や二度ではない。スキマスイッチがテレフォンショッキングに来た時は、大体パーカッションのようなものを渡されてセッションするのだが、どれだけ奇想天外な演奏をするのかと思って観ていると、あくまでも主役であるスキマスイッチの音楽を壊さないように、タモリは、地味に自分の楽器の演奏に徹するのだ。

 

普段の芸とのギャップがある故に、強く印象に残るシーンだったが、それが、今回のマイルス・デイビスの言葉と強くリンクしたような気がした。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

プルタルコス『人間である限り、誰でも過ちはある。しかし賢者や善人は、自分の過ちや失敗の中から、未来に備えるための知恵を学び取る。』 大前研一『日本はもう日本一になった、アメリカなどから学ぶものがないと驕り、次第に内向きになっていった。』 三木清『健全な胃を持っている者が胃の存在を感じないように、幸福である者は幸福について考えない。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

マイルス・デイビスの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

4日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

4日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

4日 ago