マイケル・ジャクソン『すべての生命がリズムを刻んでいる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『生きることは音楽的であること。体内の血が踊り出すところから始まる。すべての生命がリズムを刻んでいる。君は、君の音楽を感じているかい?』

 

注目したいのは、『全ての生命が刻むリズム』が何であるかということだ。考えられるのは、上の図でわかるような、『血液の流れ』や『心臓の鼓動』だ。生命には必ずそれが存在するわけで、それらは常に流動しているのである。だとしたら、『それこそが真理』なのだから、じっとしていることは、ちょっと『無理』があるという発想が出来るわけだ。真理に逆らうような、そういう背徳感さえ覚えて来るのである。

 

ブッダに言わせれば、

時間は流れ、宇宙はうごめき、命の火は消え、物質は分かれる。風は吹き荒れ、大地は鳴り響き、海は揺らいで、炎は燃え盛る。

 

我々の命も、その他の一切の森羅万象同様、流動変化していくものなのである。最初からそうなっているのである。これこそが、真理なのだ。死体は踊らない。生きているからこそ、血が騒ぐのだ。この、流動変化するこの世の真理の中で、自分が一体何が出来るのか。自分の命を最も躍動させる道を見極め、命を使い切りたい。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アイスキュロス『苦しみこそ悟りの母という掟を立て、人間に思慮を教え給うた神なるゆえに、忘れ得ぬ苦しみは眠られぬ胸に染み入り否応なく悟りは訪れる。』 王陽明『実行の中にのみ学問がある。行動しなければ学問ではない。』 エピクテトス『正しき人は、心の状態を最も平静に保つ。不正なる人は、心の状態が極度の混乱に満ちあふれている。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

マイケル・ジャクソンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

12分 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

5時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

5時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

5時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

6時間 ago