マーク・トウェイン『カエルを二匹飲み込まなければいけないときは、大きいほうから飲み込むこと。それと、あまり長いあいだ見つめないことだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

小さいカエルと、大きいカエル。その両方を飲まなければならないということは、結構、やばい状況だ。もちろんこれは比喩で、『自分にとって嫌で、苦手な状況に出会ったとき』の対処法である。

 

例えば10代の頃まで私は、『飲み薬』を上手く飲めなかった。あの大きな錠剤タイプの薬が、子供の頃喉に引っかかって、嘔吐し、(死にそうになった)と感じたのに、親がそれを無理やり飲ませるわ、あるいは包丁で半分に切って、苦い成分を直に舌で味わってしまうわで、良い思い出が無かった。だが、人生を進めていると、当然自分の『男』という性別について突き詰めるようになり、(そんなこと一つ出来ない人間が、男を語る資格はない。)という結論に至る様になる。

 

嘔吐については、すでに飲酒によって何度も経験している故、何のことは無い。嘔吐覚悟で、サプリメントの錠剤を使って、何度も飲む練習をした。その内、喉に突っかかる時と、突っかからない時があることに気づき、その差の状況をよく調べると、『ビビりながら飲む』のと『コップごと飲んでやる様な気概で飲む』のとで、差があることに気づき、そしてすぐに、

 

(いや、精神面なわけがない。あるとしたら、精神的なことが、物理的なことに影響を及ぼしているのだ。)

 

という結論に至り、ついにその解決策を発見したのである。実に簡単な事だった。

 

喉の奥を空けて、錠剤が喉に引っかからないようにし、水を流し込んで、胃に落とす。

 

これを意識すればいいだけだったのだ。つまり私は子供の頃、この『見えない物理的な動き』を想像していなかった。ただ、食事と同じように食道を開けばいいという感覚だったが、『錠剤専用の食道の開き方がある』という事実を考えていなかった。そして失敗し、のどに詰まらせ、失敗体験が重なってトラウマとなり、しばらくの間、『苦手な分野』としてカテゴリー分けされる問題となって、放置されていたのだ。

 

(苦手だ)と思うことは、人それぞれに、あることだろう。だが、一度それについて冷静に考えてみたい。もしかしたら、自分のその根拠の不透明な不信感が原因で、『喉の奥をわざわざ狭くしている』ことがあるかもしれない。自分の方からその問題に『向かっていく』イメージで、主体的に取り組めば、意外なほどに解決策は、見つかるようになる。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

トーマス・フラー『逆境における仲間は、苦難を軽くする。』 トーマス・フラー『書物は友人と同様、数少なくあるべきであり、そしてよく選択されるべきである。』 清少納言『男の心ほど不可解なものはない。真に素敵な女性を捨てて、妙な女を恋人にしている。』

 

関連する『黄金律

『耐え忍ぶことができる人間でなければ、大局を見極めることは出来ない。』

同じ人物の名言一覧

マーク・トゥエインの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

24時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

24時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago