ヘルマン・ヘッセ『我々がある人間を憎む場合、我々はただ彼の姿を借りて、我々の内部にある何者かを憎んでいるのである。自分自身の中にないものなんか、我々を興奮させはしないものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

人を通して、自分の心を見る。そしてそれに腹が立つ。人を見て腹が立つのは、そこに自分を重ね合わせているからである。例えば、当社の部下は入社してもうすぐ7年になるが、知り合っているのは小学生時代からである。その後、中学時代、その他と続いて、なんだかんだでよく顔を合わせることがあった。

 

たまに休みが合えば、銭湯に行ったり酒を飲んだり、誕生日会をしたりしていた。その時は、彼が別にどのような立居振舞をして、どんな服装をしようが、私には一切関係なかった。しかし、彼が私が起業した会社に入社するとなったとき、私は、最初こそ越権的な指導者にならないように、部下の尊厳を尊重することに徹したが、それが裏目に出たのだ。

 

美輪明宏も、

 

と言ったが、私があげていた水は、少し量が多すぎてしまったことを悟った。

 

 

それも理由だったし、しかしやはり圧倒的な要因として挙げられるのは、彼はもう他人ではない、ということに対する自覚だった。つまり私は、彼が私の部下になり、会社の売り上げ次第でお互いの人生が変わることを自覚したとき、自分と運命を共にする、共同体の一部だと思うようになった。従って、彼への要求レベルは引き上げられた。

 

いや、一言、『主体性』と『パラダイム転換』である。これ以上の私の要求はなく、これを達成しなければ私は彼を部下(共同体の一部)として認められなかった。しかし、彼は彼なりの努力こそしているだろうが、7年経った今も、未だにそのたった2つのノルマを達成することが出来ない。

 

私はもちろん、彼を通してヘッセの言うように『人間の弱さ』を見ていて、それは自分の心の中にもある。だがもう一つの理由は、『彼が私の一部だと思っている』という、私の考え方こそが、彼に対する怒りの根源となっていると言える可能性が高い。

 

私は、彼が『友人だと思っていた』時期は、彼が何をしてどこでのたれ死のうが、あまり関係なかった。人はいずれ死ぬし、それを止めることは出来ない。私の父親も死んだのだ。彼の兄も事故で死んだ。しかし、人はいずれ死ぬのだ。だから別に、それを騒ぎ立てることは無かった。しかし、彼が『本当に友人になった』途端に、彼の生き方全てに腹が立ち、彼と人生を共にする為に何をすればいいかの考えが、頭をよぎるようになった。

 

心から胸を張って言う為には、その2つを達成してもらう必要があった。彼が、男のくせに少しでも女々しい態度を取り、言い訳がましく先延ばしにして、甘えに甘えきった人生を生きようとするなら、私は眉ひとつ動かさず、彼の顔面を思い切り平手打ちする。平手打ちで済めばいい方だ。

 

 

彼が失態をさらせば、自分が失態をさらしたかのような怒りを覚え、はらわたが煮えくり返る。しかし、彼が人として成長すれば、自分のことのようにそれを喜び、感動することが出来る。ヘルマン・ヘッセのこの言葉を見て、そんなことを内省した。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョージ・ワシントン『人の話の腰を折ってはいけない。人の話題を横取りしてもいけない。』 バルタサール・グラシアン『どんな長所をもった人物も、世間の支持がなければ、石ころだらけの道を歩まねばならない。』 サマセット・モーム『私が確信できることがたったひとつだけある。それは確信できる事はほとんどないということだ。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

ヘルマン・ヘッセの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago