ハリール・ジブラーン『お互いに手をつなぐ時にも間をあけよう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

親しき中にも礼儀あり』というが、あまり慣れ合いすぎると、知らぬ間に相手に自分のエゴを擦り付けていて、それに従わないと腹が立つ、という悪い結果を及ぼす結果になる。ある円満な夫婦の中には、寝室を分けて寝ている夫婦がいる。しかしそれが功を奏して、ある種の緊張感や新鮮さが保たれ、二人の愛が増す一方なのだと言う。

 

 

この反対に、もちろんベタベタと常に身を寄せて生活する夫婦もいるだろうが、子供がいても、あるいは歳を重ねてもずっとそれが貫けるだろうか。もし貫けないのであれば、それは『冷めた』証拠だ。その要因の一つは『一線を超えた』ことにある。あまりにも一緒にいすぎて、慣れ合い、傷をなめ合い、相手が『一心同体』の様なものだと錯覚を覚えた。しかし実際は『一心同体』にはなりきれない。それが現実なのである。

 

たしかに、こういう考え方もある。『ソクラテス・イエス・ブッダ 三賢人の言葉、そして生涯』の一文だ。

喜劇作家であるアリストパネスは演説でこう言った。

『かつて人間は二つの肉体が背中合わせとなった存在であった。』

一体となっている二つの肉体のどちらも男である場合、どちらも女である場合、そして男と女である場合(両性具有=アンドロギュロス)があった。残念なことに、ゼウスの決定により、彼らの肉体は二つに分断された。それ以来、私たちは分離されてしまった片割れを求めている。元の肉体の組み合わせにより、求める片割れは男もしくは女である。アリストパネスによると、この探究こそが私たちが愛と呼ぶものである。愛とは、失われた原初の結合を回復しようとする欲求である。愛によって自分と一体であるべき片割れを見つけ出し、私たちの本来の姿を完全に回復できた時、私たちは最高の幸せを手に入れることが出来る。

 

 

つまり、『元々は一心同体だった』という伴侶への考え方である。何ともロマンチックで、とても良い。だが、それが本当かはわからないし、もしかしたら違う相手と結婚したのかもしれない。そうじゃないなら、浮気、不倫、離婚という結論に至ったあらゆる夫婦は、どういうことなのだろうか。相手と『一心同体』だと思うのは良いが、一線を越えすぎて、『所有物』のように扱わないように、注意しなければならない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

エルヴィス・プレスリー『真実は太陽のようなものだ。一時的に覆い隠すことは出来るが、消し去ることは出来ない。』 キュリー夫人『人生の中で恐れるものなど一つもありません。すべては理解されるものです。そして私たちの恐れがより小さくなるように、いまさらに理解を深めるときなのです。』 奥紳平『駒鳥は巣立ちしてまもなく林の中を一直線に飛翔するという。そして多くの若い駒鳥が樹木に衝突して地に落ちる。』

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

18時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

18時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

23時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

23時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago