ハインリッヒ・ハイネ『賢者は新しい思想を考え出し、愚者はそれを広める。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、例えば、

 

に書いた、『匠』と『代理店』の話で考えた時、『最高の料理』をする人間を『広めた』のは、その代理店だった。それについて考えた時、確かにそれを作り出した職人の方は匠だが、しかし賢いということになると、それを広めて売り上げに貢献した、その代理店の様な印象を受ける。

 

しかし、例えば特許を取り、著作権を得た『発端人』が、その商品やサービスで得られる収益の権利を取得した後、それがどんどん世に広まったいったなら、広めた本人たちは、まるで『流行の波に乗った』かのように、波乗りをする自分に酔いしれるわけだが、その一連で最もおいしい思いをするのは、その発端人である。

 

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

小林多喜二『困難な情勢になってはじめて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。』 スピノザ『賢人の仕事は、いかに死ぬかではなく、いかに生きるかにある。』 エルヴィス・プレスリー『好きなことを仕事にすれば、二度と仕事をしているとは感じないだろう。』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ハインリッヒ・ハイネの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago