Categories: 新渡戸稲造

新渡戸稲造『いわゆる十分に力を出す者に限って、おのれに十二分の力があり、十二分の力を出した者がおのれに十五分の力あることがわかってくる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

そもそも『限界だ』と決めつけているのは、自分なのである。つい先日も指名が取れない人気インストラクターが、トレーニング中につらそうなポーズをとる人に対し、

 

自分で自分の限界を決めるなー!

 

と叫んでいたが、確かにその通り、特にそういうアスリートの世界では自分の限界値を決めつけやすくなってくる。それはもちろん、人間の可動域の限界ということもある。例えばバーベルを持ち上げるとき、『自分の限界を超える』と言って限界以上の重さを持とうとすれば、潰されて死んでしまう。怪我もそうだ。可動域を超えた動きを取れば怪我をする。

 

 

だが、そこまではいかないギリギリの範囲でトレーニングをする。そういうことが自分のパワーアップのためには非常に重要なのである。このことをおろそかにしていた時期が私にもあるが、その時期はやはり筋肉の付き方が弱弱しかった。これは本当のことなのである。

 

『限界だ』と決めつけているのは、自分なのである。もちろん、『ドリームキラー』という存在は他者にもいて、悪気の有無に関係なく、例えば親が、『あなたにはこれは無理だからやめておきなさい』などと言って、限界値を洗脳させて決めつけるということもあるだろう。だが、どちらにせよ最終判断は、自分でしているのだ。大人を名乗る以上は、人のせいにしてはならない。

 

私は数年前に、ドイツの小説家、ジャン・パウルのこの言葉を、真正面から受け止めて考えることを決意した。

 

するとどうだろう。みるみるうちに自分が今までとってきた行動を改めだしたではないか。それは、それまで私がとってきた行動が、『パラパラめくる人生』だったということの証明でもあり、この人生が本当に有限であるということの、証明でもあった。

 

『それ』を知らない人は、急にダッシュをした人の気持ちを理解出来ないだろう。もっとダラダラと、のんべんだらり、場当たり的に、気楽かつ刹那的に生きていった方が『楽』だ。そう考えているからだ。だが、このレースは、永久に続くフルマラソンではない。もうすぐ、ゴールなのだ。そして、一度しかないのである。それを心底から理解したとき、人間は、命を使い切ることを決断する。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アンドリュー・カーネギー『お金が人間を堕落させるのではない。儲ける為だけに儲け、貯める為だけに貯めようとすることが、人間を堕落させるのである。』 ガウディ『芸術作品とは、誘惑的でなければならない。また、オリジナルすぎても誘惑の度合いを失ってしまい、それは芸術作品ではなくなってしまう。』 フィデル・カストロ『私はモラルというチョッキをいつも着ている。とても頑丈なヤツをね。そして、それが私を守ってくれた。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago