Categories: ドラッカー

ドラッカー『コミュニケーションで最も大切なことは、相手の言わない本音の部分を聞くことである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

普通、情報は歪曲する。だとしたら、その『歪曲する前の情報』を知り得ることが、重要なカギとなる。そもそも、情報が歪曲してしまうのはどういう理由が考えられるだろうか。たとえば相手の都合の良い様なシナリオに結びつくように、相手が話を『盛って』、誇張している場合だ。相手に実際の情報をストレートに教えることで、何か自身にデメリットがあるという様な、そういうケースであれば、歪曲するだろう。

 

そういう人はポーカーフェイスの如く仮面をかぶり、表層上に出すのは、さも『そうなっている』という、虚像だ。しかし、見識のある人間はそこに何らかの『違和感』を覚える。

 

(この人物の、これは本音で、本性だろうか。)

 

違うなら、歪曲しているなら、その理由は何か。もしその原因が自分にあるのなら、ドラッカーの言う通りだ。表層上のやり取りを『コミュニケーション』と呼ぶか、『くだらない社交辞令』と呼ぶか。

 

お互いの心底で違う意見を持っているのに笑いあっているその人間関係は、破綻している。それを『コミュニケーション』に昇華する為には、どちらかが自主的に仮面を外し、心を裸にすることだ。そうすれば、相手にその心は連鎖する。相手の言わない本音を聞き出す為に必要なのは、インサイド・アウトの発想である。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

後藤静香『本気ですればたいていな事はできる。本気ですれば何でも面白い。本気でしていると誰かが助けてくれる。』 フンボルト『たいていの人々は、運命に過度の要求をすることによって、自ら不満の種をつくっている。』 カミュ『最後の審判を待っていてはいけない。それは毎日くだされているのだ。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

1時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

6時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

6時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

6時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

7時間 ago