トーマス・フラー『最初の呼吸が死の初めだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

単純な話、オギャアと生まれてこの世に生誕する。その時、

 

ああよかった!無事に生まれてきてくれて!これからこの子がすくすく育ちますように!

 

と言う人は実に多いが、

 

よし!始まったぞ!死へのカウントダウンがな!さあ、来たるその瞬間まで、思う存分生き貫くがいい!

 

と言う人は滅多にいない。『人間寄り』で考えれば、前者の発想が普通だ。そう考えて何が悪い。無事に生まれてきてくれたことを喜んで、何がおかしい。人として当然だ。無事に生まれることもできない命もあるのだ。喜ばない方がおかしい。

 

『真理寄り』で考えれば、後者の発想が普通だ。そう考えて何が悪い。何も、前者的な発想を否定などしていないのだ。喜ばしい。ただ、生まれた喜びに盲目的になり、死へのカウントダウンが始まった、という、まぎれもないもう一つの絶対的事実から目を逸らさないだけだ。

 

もしかしたらそのすぐ後に、両親が事故で二人とも死んでしまうかもしれない。しかし、それは最初から決まっていたことなのだ。人はいつか必ず死ぬのだ。この子もそうだ。同じだ。だとしたら、最初の呼吸が、死の初めだ。

 

ブッダは言った。

 

我々は、生まれた瞬間から、老化していて、死に向かっているのだ。絶望から逃げようとするから、『絶望』を覚える生きること、老いること、病むこと、死ぬこと、それは最初から決まっていたことなのだ。だとしたら、そこに『希望』がある(もしかしたら絶望から逃れられるかもしれない)と期待するから、『絶望』に支配される。

 

いいんだ。どうせ死ぬんだ。この世に生まれた一切の生命が、そう定められているのだ。しかし、それでも人は、このたった一度の人生を『悔いなく生きる』という選択肢を持っているではないか。『それしかできない』のではない。『それができる』のだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ジョン・ワナメーカー『仕事で成功する千載一遇のチャンスというものは、誰にでも訪れる。問題は、それにいかに敏感になるかだ。』 フロスト『森の分かれ道では人の通らぬ道を選ぼう。すべてが変わる』 スティーブン・キング名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

13時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

13時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

17時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

18時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

18時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago