Categories: ダンテ

ダンテ『自然は神の作り上げた芸術だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

もちろん一つの意見としては、この見解でいい。そう言えば話は早い。全てを神の仕業だと考えれば、この世の『わからないこと』、『不透明なこと』、『はまらないパズル』を埋められることになる。

 

 

だが、ドイツの精神科医、ヤスパースがこう言い、

 

古代ギリシャ三大悲劇詩人、ソフォクレスがこう言うように、

 

そもそも『芸術』という概念は『人間だけ』が認知しているもので、他の一切の森羅万象はこれを認知していない。それに、自然が神の芸術ならば、人間自体も神の芸術としなければならない。とにかく、人間崇高主義になり、人間本位になってはならないのであり、人間と、その他の森羅万象との間に隔たりを作って考えてはならない。『神』の名を持ち出すのなら、それが当然の考え方だ。なぜ『自然』と『人間』を別々に考えているのかわからないが、『神』が出てくるのであれば、全宇宙の一切が、その手中にある。

 

ニーチェは言った。

 

『自然』と『神』と『芸術』。これを認知しているのが『人間だけ』ということを理解してから、もう一度ダンテの言葉に着目したいところだ。だがどうだろう。この『自然』というものは、ため息が出るほど美しいということは間違いないのだ。別に、『神の芸術』と言われても、腑に落ちる。人間がこの芸術に太刀打ち出来る日が来ることはないだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アラン『人がいらだったり、不機嫌だったりするのは、あまり長いあいだ立ち通しでいたせいであることがよくある。そういう時、その人の不機嫌に対して理屈をこねあげたりしてはいけない。椅子をさしだしてやるがいい。』 トーマス・フラー『金は世界に君臨する神である。』 ミケランジェロ『余分なものを取り除いていくことにより、彫像は完成していく。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ダンテの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

16時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago