Categories: ダリ

ダリ『人間の運命は人間の手中にある。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

確かに、大気汚染、オゾン層の破壊、温暖化、生物多様性の破壊等、人間のエゴが作り出す環境破壊の影響は、地球という一括りの生命に、甚大な影響を及ぼす。地球のリーダーを担う人間は、そのことについて常に思慮を張り巡らせ、最適化を図り続けることを、使命と課さなければならない。『法律』、『政治』、『家族』、『勤労』といった『社会制度』もそうだ。それらを決めるのは人間であり、人間の運命は、人間の手中にあることは明白。

 

しかし例えば、隕石が衝突した場合はどうだ。

 

 

止められない氷河期への突入はどうだ。そう考えたら、『人間の手中』というよりも『神の手中』と言った方が、話は早い気がするわけである。しかしそれでも、ダリの言葉を内省するこの記事には、最後にこう書き加えて、終わらせる必要があるだろう。

 

『刑務所の鉄格子の間から、二人の男が外を見た。一人は泥を眺め、一人は星を眺めた。』

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田宮虎彦『たとえ醜い真実であっても、真実の中には人間を磨き上げる美しさがある。』 セルバンテス『信仰の存在するところに神は存在する。』 レディー・ガガ『こんな不安は捨てるの。”テストでAは取れない””グラミー賞は取れない””ヒットチャートで1位を取ることもない””スーパースターにはなれない”』

 

関連する『黄金律

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

同じ人物の名言一覧

ダリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

2日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago