Categories: タゴール

タゴール『精神的な向上こそ最大の宝。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

何しろ当社は、精神的な向上を何よりも重視している。いくら仕事をやっても、人格的な向上が見られなければ、一切の報酬が出ない。それが理不尽だと思う人間は、やっていけないのである。20代の時は、『人格的な向上なんて知らねえよ』と言わんばかりに、キャバクラや風俗、ブランド物やアダルトビデオ、酒に夜遊びに寝坊に隠蔽に、という自堕落な生き方に目を奪われた人間が、たまらずに会社を去った。

 

彼を引き留めるには、その彼のニーズを満たさなければならなかった。あなたが会社の社長なら、どういう判断を下すだろうか。いやなに、普通の会社ならまずそういう人材を、入れない。人材が貴重なリソースだと理解している企業は、就活の時期、優秀な人材の確保に全国を飛び回るのが普通だ。

 

さて、『精神的な向上』、『人格的な向上』とは、どういう意味だろうか。そこに一体、どれほどの価値があるだろうか。『最大の宝』などと。宝ならもっと、金銀財宝不動産というような、わかりやすいものがあるはずだ。そしてなぜ当社は、いくら仕事をやっても、人格的な向上が見られなければ、一切の報酬が出ないのだろうか。

 

それは、『これから入れる水の量が膨大だから』である。それは、『かつて自分が未熟だった時代に、細胞レベルから思い知った事実があるから』である。『人格=器』である。では、『水』は、『器』に、どれだけ入れることが出来るだろうか。そして、その『器の許容量を超えた水』は、どうなるだろうか。執着に心を支配され、自分の器以上の水の確保に目を血走らせた人間は、あまり人間には見えない。それはまるで、かつての私の様だ。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウェルギリウス『地上のあらゆる生物、人間も四足獣も家畜も鳥類も、すべての愛の炎にかり立てられる。愛はあらゆるものの帝王なり。』 木村拓哉『オヤジにボコボコなぐられて育ちましたからね。ああいうふうにされなかったら、こういう人格にはならなかったと思う。』 ジョージ・ルーカス『二時間の間、すべてを忘れられる映画をつくろうとした。』

 

関連する『黄金律

『やるべきことがない人間だけが、悩み、憎むのだ。』

同じ人物の名言一覧

タゴールの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago