Categories: 孫文

孫文『知るは難く、行うは易し。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

よく聞く言葉は、『言うは易く行うは難し。』だ。その言葉とこの言葉は、違う。その言葉の方は、『言うのは誰でもできるが、それを実行するのは難しい。』という意味。

 

 

そして孫文の言葉は、『行うのは簡単だが、知るのは難しい。』つまり、『何も考えずに行動するのは馬鹿でもできるが、歪曲されていない知るべき情報を得て、それを曲解せずに、公正に理解することは、研ぎ澄まされた見識と冷静沈着な分析力が必要とされるため、一朝一夕にそこまでの境地に立つことは到底不可能である。』という意味。

 

例えば、『レッドクリフ(赤壁の戦い)』における、ある一コマで考えてみる。曹操軍の遣いが、旧友である周瑜に近づき、情報を盗もうと企んだ。周瑜は、久しぶりの旧友との再会に喜んだフリをして、酒を飲み、酔っ払い、偽の情報をさも『機密情報』かのように仕立て上げ、酔いつぶれてやむを得ず盗まれてしまった、という状況を故意に作り上げた。メタの世界』を操ったのである。曹操軍の遣いは、『本当の情報を知る』ことは出来なかった。周瑜の力を侮り、自らの力を過信していたからだ。『知るは難く、行うは易し』である。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アルフレッド・テニソン『敵を作らざる者は、決して友を作らず。』 エウリピデス『自制心は、神々の最高で高貴な贈り物である。』 竹越與三郎『青春は単なる人生の花盛りではなく、来るべき結実の秋への準備の季節である。』

 

関連する『黄金律

『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。』

同じ人物の名言一覧

孫文の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

1日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

2日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

2日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

2日 ago