Categories: 孫文

孫文『革命における破壊と建設とは、もともと相互に不可分なものである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

民主主義、民族主義、民権主義の『三民主義』を発表し、中華民国の臨時大統領となった孫文。革命によって失敗を繰り返しながら、新たな未来を築き上げていった。その革命的な人生を描いた映画『1911』は、ジャッキー・チェンの記念すべき100作目の作品として、上映された。『ゲシュタルトの破壊と創造』とは、ゲシュタルト、つまり人格の成長をさせるために有効な考え方である。

 

こう説明した方が早い。まず、『10年後になりたい自分』の目標を設定する。それはもちろん、『現在よりも進化し、成長した自分(人格)』である。それが『ゲシュタルトの創造』だ。そして、設定した10年後のその目標の自分になるためには、10年間の間に、今の自分の人格を、少しずつ破壊し、成長させなければならない。そうしなければ当然、目標は達成できない。

 

  • すぐに言い訳をする自分
  • 被害者ヅラをする自分
  • 責任転嫁をする自分
  • 見得や虚勢を張る自分

 

目標達成のための足を引っ張るすべての負の要因を破壊することが、目標達成への唯一の道だからである。

 

 

そうして10年後、『設定した目標(創造したゲシュタルト)』を達成する。これが、『ゲシュタルトの破壊と創造』である。これはまさに、自分への革命。孫文が言う革命への考え方と、同じ線の上にある話である。『ゲシュタルトの破壊と創造』について更に詳しく考える場合は、以下の本を読むといいだろう。極めて読みやすい本であり、それでいて洗練された知識が詰まっている。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

スピノザ『自分にできないと考えている間は、本当はそれをやりたくないと心に決めているのだ。だからそれは実行されはしない。』 エレノア・ルーズベルト『人の生き方を一番よく表すのは、言葉ではありません。それは、その人の選択なのです。わたしたちの選択とは、つまるところ、わたしたちの責任なのです。』 ショーペン・ハウエル『安定していないこと。それこそが世界がここにこうして存在するときの定まった形なのだ。』

 

関連する『黄金律

『思考の力を侮る人間は、人生に敗北する。』

同じ人物の名言一覧

孫文の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

20時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

20時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago