スタンリー・キューブリック『見た映画よりましなものを、僕なら作れるという確信を持っていた。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『俳優やジャンルで映画を選ぶべきではない。』

 

キューブリックはそう考えていたようだ。このことを考えている人間は、この世に何人いるだろうか。おそらくパレートの法則から推測すると、20%程度になるだろう。ほとんどの人の動機はこうである。

 

『イケメン(エロい美女)が出ている』、あるいは、『流行りの映画』を、『芸能人もよく出没するあの映画館』で、『ファッションを気にしながら』、あるいは、『人目を気にしながら』、『映画鑑賞というステータスをスマートに過ごす』

 

もちろんそれでいい。そういう80%の人々がいなければ、映画界は消滅する。何十億もかけて最高のエンターテインメントを作ることが出来なくなる。だが、たった一度のこの人生で、真実をその眼で観たいのなら、よく、目を見開くべきだ。真実は、虚栄の栄光とはまるで比べ物にならない美しさを放ち、いつでもそこに、在る。

 

 

追記:ただし、私は現時点で映画を850本ほど見てきているが、『知られざる映画』でなければ感動を味わえないということは、ない。いや、500本ほどのときは、そう思っていた。

(なんでこんな面白い、心を打つ映画がマイナー扱いされているんだ!)

 

と思って、 メジャーな映画に対して、ある種の軽蔑の目を向けていたのだ。さしずめ、マイナー75%、メジャー25%くらいの感覚で、『本当に面白い映画』はマイナーにこそあると思っていた。だが、そこから更に映画を観ていくと、次第に(別にメジャーでも面白い映画はあるなあ)と思いはじめ、今の段階で結局、メジャーとマイナーとが、大体50%ずつほどになったのだ。今思うと当時の自分は、

 

『映画がわかっているのは俺も含めたわずかな識者だけなのだ!』

 

という思い込みに酔いしれたかったのかもしれない。確かに、ただ単に『流行だから』という動機で映画を観る人からは、軽薄さを感じる。だが、かつての私もその軽薄な人間の一人だったわけであり、そこに文句を言うのは筋違いなのである。それに、やはり私はそれだけの映画を観た中で、『最も音楽と物語がシンクロした映画』が、『タイタニック』だと思っている。あの映画は、3D映画のインパクトの力を借りた『アバター』がなければ、世界で最も観られた映画だ。そして監督は両方とも、ジェームズ・キャメロンである。

 

 

 

ということは、キューブリックの言う通りだ。私もそれで選ばないようにしている。しかし、『流行の映画を選ぶべきではない』とは言っていないわけで、流行の映画にもしっかりと『流行になるべく普遍的な価値観の演出』が施されている。流行の映画を生み出せる映画監督からは、その圧倒的な黄金律を心底から理解している雰囲気さえ漂う。とにかく言えることは、映画にとって重要なのは、『俳優やジャンル』でも『流行性』でもない。人の心をどれだけ揺り動かせるかだ。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ショーペン・ハウエル『求めていた対象を、はじめに辿った道では見つけえなかったのに、全く別な道で見つけることも少なくない。』 ウィリアム・ヘイズリット『何百万という人類の滅亡よりも、自分の小指のけちな痛みのほうが心配なものだ。』 スタンダール『女は素晴らしい楽器である。 恋がその弓で、男がその演奏者である。』

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

スタンリー・キューブリックの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

14時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

14時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

19時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

19時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

19時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

20時間 ago