鈴木敏文『顧客は常に新しいものを求める。これはわかりきったことのようにも思えます。でも我々は、いったん売り手の側に回ると、顧客の心理を忘れて、過去の経験をもとに同じことを繰り返してしまう。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『顧客は常に新しいものを求める。これはわかりきったことのようにも思えます。でも我々は、いったん売り手の側に回ると、顧客の心理を忘れて、過去の経験をもとに同じことを繰り返してしまう。それは、同じことをしたほうが楽だからです。結果、顧客に飽きられる。どの局を見ても同じような番組が流れるテレビ業界などはその典型でしょう。』

 

 

例えばテレビで言えば、情報番組が他局で流行すれば、それに対抗して情報番組を作るとき、大体大外れしている。しかしそういう時にも、ブレない姿勢でオリジナリティある番組を淡々と放映する局は、コンスタントに崩れることなく、視聴率を取っている事実がある。成功しているビジネスモデルを模倣した方が、楽だということもあるが、後それは、『狙い過ぎ』なのだ。強欲が過ぎるのである。あわよくば、相手の番組を食いつぶそうとする野心が垣間見えるわけだ。そこには人間の良心が働く。その番組を潰すことになってまで、その見え見えの野心に乗っかり、貪欲な局を儲けさせようと思う視聴者は、あまりいないのである。

 

 

『視聴率を取りたい』とか、『売り上げを上げたい』というのは、提供側の自分勝手な発想なのである。その番組を観るのは、その製品やサービスを買うのは、視聴者であり、消費者なのであるという事実を忘れたら最後、社会から淘汰の動きを食らうだろう。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

シラー『偉大な精神は、静かに忍耐する事を知っている。』 ニコラ・テスラ『発明の究極の目的は、自然を人類の必要に役立てながら、物質世界を超える、精神の完全なる支配を得ることである。』 ジョン・ウデン『自分にできないことにばかり気をとられて、できることまでできなくなってはいけない。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

鈴木敏文の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

17時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

17時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

22時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

22時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

23時間 ago