鈴木修『私には、会社経営について、ひとつの確信があります。 企業は一時的に順調でも、いつまでも順風満帆で成長していけるものではないということです。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

『私には、会社経営について、ひとつの確信があります。企業は一時的に順調でも、いつまでも順風満帆で成長していけるものではないということです。周期的に危機がやってきて、それを克服できれば、よりたくましくなりますが、その波に飲まれると成長が止まってしまう。最悪の場合は倒産してしまうこともあります。その周期の長さは、だいたい25年くらいではないでしょうか。』

 

 

そもそも考えたいのは、『なぜ成長し続けなければならないのか』という問題についてである。リカルド・セムラーの『奇跡の経営』にはこうある。

ビジネスでは、ほとんどの人が、成功とは、成長、利益、商品が市場に受け入れられること、または品質であると定義します。でも、私生活にこうした定義は当てはまりません。もし、成長が成功に不可欠なものであるとするなら、会社としては成長の安定的持続を保証する手段を講じる必要があります。しかしながら、永久に成長し続けるものなどありません。本来、成長は一時的なものにすぎないからです。一番背の高い木は、最初に落雷を受けるものです。(中略)また、永遠の成長についても、それが真に価値あるものとも思えません。いつも緑でいる樹木が、秋に美しく黄葉する木より素晴らしいと言えるでしょうか。世界中にチェーン展開しているファーストフードレストランのほうが、何百年も営まれている老舗のレストランよりも優れていると言えるでしょうか。

 

夜空に咲き散る大花火は、『たった一夜』だからこそ、美しいのだ。

 

 

この世には真理がある。例えば、人は必ず死ぬのだ。動物も虫も死ぬ。そして、地球と太陽は宇宙の真ん中ではない。だとしたら、常に若々しく美しく在ることも、輝き、繁栄し続けることも、願うべきではない、人間の罪な感情である。そういうことをわきまえた人や企業は、『結果的』に、美しいものになる。夜空に咲き誇る、あの大花火の様に。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

田山花袋『恋愛は本能である。』 山岡荘八『正論であれば、犠牲をかまわず断行してよい、というものではない。』 金平敬之助『運は気力のある方に向くものです。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

鈴木修名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

10時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

10時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

15時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago