ジョン・レノン『目を閉じてれば、生きるなんて楽なことさ。目を開けてるから誤解が生じるんだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

いや、普通に考えたら目を閉じた方が生きるのが大変だ。何も見えなくなるから、生活に支障が出る。決して『楽』など出来ない。だが、それは『普通に考えたら』だ。というかそもそも、その『普通に考える』ということの正確性は怪しい。アインシュタインは言った。

 

『普通』自体が、間違っている可能性があるのだ。しかもそれに加えて『考える』などと。その考える人の脳が未熟だったらどうするのか。

 

 

つまり、『目を開ける』ということは、その『未熟かもしれない人間の認知』に従うことを意味する。振り回され、依存し、支配される。だが、そうやって認知したことが、正しいものかどうかは定かではないのだ。

 

たとえば目の前に、子供を怒鳴り散らす大人がいた。それを断片的に見た自分が、(虐待されてるよ。かわいそうだなあ。)と思った。だが実際は愛情だった。その子供は、自分が飼っている犬を、足蹴にしたのだ。父親は命の大切さを、魂を込めて教えていたのである。自分の認知に依存してはならない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ウェルギリウス『恐れを知って、しかもそれを恐れざる者こそ真の大勇者なり。』 ジョン・スチュアート・ミル『幸福になる唯一の道は、幸福ではなく何かそれ以外のものを、人生の目的に選ぶことである。』 ジョージ・ワシントン『友情は成長の遅い植物である。それが友情という名に値する以前に、それは幾度か困難の打撃を受けて耐えなければならぬ。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

同じ人物の名言一覧

ジョン・レノンの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

4時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

4時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

9時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

9時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

10時間 ago