サン・テグジュペリ『地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りたものだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

中々面白い発想だ。『コペルニクス的転回』である。こんな発想をすることは、普通の人ならまずなかなかない。つまり下記の図は、

 

 

『大人が子供につないでいくバトン』ではなく、『子供が、自分が成長するまで使っていていいよと、貸してくれている図』だということだ。前者でも十分意義のある発想だが、後者の発想なら、それよりも一層、謙虚な心構えで、この地球を大事にしようと考えることになる。

 

普通、子供から借りた大事なものを、無責任に扱って、あるいは破損させるという発想に至る親はいない。それと同じように、この地球も、子々孫々の事を常に念頭に置きながら、『借りものなのだ』という姿勢で、無事、子供に返したい。考えられる、最も最高の形で。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

別役実『エゴイズムでない人間は、精子の段階で消滅する。』 井深大『両親がひたむきに生きる姿自体が、どんな幼い子にも、素晴らしい影響を与えるのです。』 エレノア・ルーズベルトの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『愛があれば全ては解決する。』

同じ人物の名言一覧

サン・テグジュペリの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

3日 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

3日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

3日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

3日 ago