Categories: ゲーテ

ゲーテ『人に騙されることは決してない。自分に騙されるのだ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

偉人

ふむ…。

運営者

考察

何しろ判断は、自分でしたはずだ。相手は、判断を煽っただけだ。判断は、自分でしたはずである。なまじ、人任せにしているから騙されるのだ。『アウトサイド・イン』の発想でいるから、依存したのだ。見るべきなのは以下の黄金律だ。

 

『アウトサイド・インではない。インサイド・アウトだ。』

 

自分の責任か、人の責任か、どちらの責任かと判断するかによって、人の命運は決まる。

 

西洋の諺にはこうある。

 

今回は別にいい。教訓を得ただけだ。次こそは、自分の人生の舵を握っている様にしたい。それでいいのだ。気にすることはない。私は昨日、理不尽なことがあった。だが、それは『こちらの思惑通りにいかなかった』からそう感じたのだ。つまり私は、心底で自分の都合のいいように世の中が動けばいいと思っているのである。

 

しかし、それは真理だろうか。一人の人間の都合のいいように回っていくのが世の中なのであれば、世の中は今以上に混沌に陥り、秩序は乱れるだろう。世界平和を望む人もいるが、世界を混沌に陥れたい人もいる。そのどちらの思い通りに行けばいいのかという問題になるから、結局は今と同じように、善と悪、光と闇、白と黒が対立して、秩序は乱れるだろう。

 

世の中は、自分の思い通りにいかない。そして、いかないほうがいいのだ。そういう一人の人間の判断などを基準にせず、もっと公明正大で、基準にふさわしいものに代表してもらうのがいい。それを理解するために見るべきなのは以下の記事だ。

 

『世界平和の実現に必要なのは『真理=愛=神』の図式への理解だ。』
『真理(愛・神)から逸れれば逸れるほど虚無に近づく。』

 

この記事は当サイトで最も難易度が高く、かつ重要な記事である。『神』という言葉が出ているから宗教が関係しているように見えるが、その通りそれも絡んでいる。だが、私は無宗教である。私を基準にして回る必要はない。誰かを基準にして回る必要もない。基準にするべきなのはただ一つ。『真理(神・愛)』なのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

アウグスティヌス『葬式は、死者に対する務めというよりは、生者に対する慰めである。』 ホラティウスの名言・格言一覧 ハズラト・イナーヤト・ハーン『魂に光を注いでくれる言葉は、どんな宝石より貴重である。』

 

関連する『黄金律

『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。』

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

ゲーテの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

19時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

19時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

24時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago