Categories: ガリレオ

ガリレオ『宇宙は数学という言語で書かれている。そしてその文字は三角形であり、円であり、その他の幾何学図形である。これがなかったら、 宇宙の言葉は人間にはひとことも理解できない。これがなかったら、人は暗い迷路をたださまようばかりである。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

ガリレオがここで挙げた『数学、三角形、円、幾何学図形』というのは、共通点は全て『人間が認識できる記号』である。犬は認識できるだろうか。猫は、鶏は、猿は。ということを考えた時、人間が認識できる記号ということはわかった。

 

ニーチェは言った。

『論理は完全な虚構の見本である。現実の中には論理などは存在せず、現実はまったく別の複雑極まりないものである。我々は実際の出来事を思考においていわば簡略化装置で濾過するように、この虚構を図式化することによって記号化し、論理的プロセスとして伝達および認識可能なものとする。』

 

 

彼ら二人は『これがなかったら人間はなにも理解できない』と言っているわけで、その『これ』とは、『記号』であり、『記号』とは、『人間が認識出来る文字や図形』のことを意味する。だとすると二人の言う通り、その『記号』がなければ、人間はこの世の実態を理解出来ず、ただひたすらこの虚無たる混沌の闇の中をさまよい、ここがどこで、何のために生きるかという実態も、意味も、意義もわからない中、このゴールのない広漠とした巨大迷路に迷い込み、混乱するだけである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ブッダ『逃げても無駄だ。だが、なぜ絶望に浸る必要がある。逃げなければいいだけだ。』 キケロ『「名誉を軽んぜよ」と書物に書く人も、我が名を書物に記す。』 当サイトでまとめる8000の名言を言った、全500人の偉人一覧ページ

 

関連する『黄金律

『人間は今、「最高到達地点」にいない。』

同じ人物の名言一覧

ガリレオの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

9時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

9時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

14時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

14時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

15時間 ago