Categories: 大山倍達

大山倍達『体の坐りが悪いと、顔の据わりも悪い。それは、自信と集中に欠けている証拠だ。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

私は10代前半の頃と、20代を過ぎてからでは顔つきが違う。それは簡単である。その前に、10代前半の頃と、5歳以下とを比べればいいのだ。もう、顔つきも何もない。意志や意識がほとんどないのだ。フワフワしていて、情緒不安定。泣いてばかりいて、排泄もままならない。相手が眠いとか、迷惑がかかるとか、そういうことも気にしない。自分の権利だけを主張し、かまってもらうことが当たり前だと思っている。

 

しかし時は経ち、様々な教育のカリキュラムを通して精神が成熟し、物心もついた頃、自分の芯となる規範意識や、信念が芽生える。あるいは恐怖心や、憎悪という様々な感情の要素に振り回されるようになる。自我と本能の乱立。欲望の衝動は常に自分の身体を揺り動かすし、善悪、真偽の判断も、自分の頭で考えるようになってきて、葛藤することが増えて来る。

 

まだまだ不安定だ。断固として確立していない。そんな時代が、10代前半の頃だ。目に覇気がない。抱えているテーマや試練があまりにも多すぎて、その処理に困っているのだ。的確な解決策も見当たらない。考えても考えても、答えが出ないし、周囲の大人も教えてくれないか、あるいは周囲が間違っている。

 

そりゃあ、フワフワするだろう。何しろ、周囲が虚ろなのだ。それらのテーマ自体が、虚ろなのだ。私の例で言えば、『宗教を強要する親』、そして『宗教という虚ろなテーマ』。こういう、フワフワした周囲に囲まれ、私の精神が地に足が付くことは無かった。

 

 

それゆえに道を踏み外すことも一度や二度ではなかった。衝動に支配され、愚かなこともやった。その時の私の顔つきは当然、『虚ろ』そのものだ。やっている行動も支離滅裂で、まるで筋が通っていない。『カオス(混沌)』だ。秩序がなかった。しかし当時はその『生のカオス』に従うことが、自分らしく生きることだと思っていたのだ。

 

そんな時代を経て、それから更に10年という月日が流れた。その間に、たくさんの精神修行があった。精神的なこともそうだし、剣道やボクシングもやって、心身ともに鍛え上げることを常に念頭に置いた。いつの日からか、私と目を合わせただけで、相手が目を逸らすようになっていた。かつては、私が逸らしていた時代もあったことを思い出すと、なんともいえない不思議な感覚だ。きっと、通った道のりでついた自信が、滲み出ているのかもしれない。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

司馬遷『良賈は深く蔵して虚なるが如し。』 キュリー夫人『すべての人には幸せに生きる使命があります。だから、すべての人を幸せにする義務があります。』 アダム・スミス『我々が食事をできるのは、肉屋や酒屋やパン屋の主人が博愛心を発揮するからではなく、自分の利益を追求するからである。』

 

関連する『黄金律

『人間が戦うべき相手は外にはいない。「内」にいるのだ。』

同じ人物の名言一覧

大山倍達の名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago