大江健三郎『一方的な選択を過去から現在、そして未来へ持続していこうとする一貫性が、その人間の人格ということになる。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

ふむ…。

運営者

考察

生まれた環境に、自分の人格は関係ない。だから、もし親が猟奇的な殺人者であっても、その子孫にそれが連鎖されることはない。もちろん、あくまでもそれは実質的な話で、表層的な連鎖はある。その場合は、引っ越して全く新しい場所で生活をやり直す、苗字を変える等すればいいだけだ。執着する必要などない。自分とは無関係の先祖の不始末を、子々孫々が受け継ぐ理由などない。それに、かつて人殺しの道具を堂々と持ち歩いていた時代はどうだ。そう考えると、誰が『猟奇的』で、誰が『常識的』であるかどうかなど、判断することは出来ない。

 

自分の人生は、この息をして生活する時間、それだけのことを指すのだ。だから当然、負を受け継ぐ必要はないし、そして当然、『二世』として、七光りに甘んじることなど許されない。別にやってもいいが、評価されるのは表層的だと思った方が良い。実質的な部分では常に揶揄され、見下されるだろう。しかし表層上では、二世として偉そうにしている。そういう自分が虚しくなければ、堂々と七光りに甘んじていけばいい。しかし、それは自分の人格で捻出した実力ではない。

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

広中平祐『創造的な人間は、仕事にむきになれる人間だけど、むきになりっぱなしの状態では、創造的発想は生まれない。』 名言一覧(厳選した500人の8,000の格言) プレヴォの名言・格言一覧

 

関連する『黄金律

『「一歩」の価値をどう評価するかで、その人間の人生は決まる。』

『失敗したと思っても絶対に諦めるな。そもそもそれは、「失敗」ではない。』

『一つのことに集中する人間だけが手に入れられる圧倒的な力がある。』

同じ人物の名言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

22時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

22時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

1日 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

1日 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

1日 ago