名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

ジョルジュ・サンド『称賛と親密は赤の他人である。』

ジョルジュ・サンド


フランス作家 ジョルジュ・サンド画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


まず、『称賛』と『親密』という言葉が、全く密接な関係にはない、という事実を理解して考える。そうすると、いや、普通は親密な仲であるほど称賛が行われているものである、という疑問が頭をよぎるわけである。『その服可愛いね!』とか、『課長、さすがっすね!』とか。

 

だが、称賛と親密が全くの無関係であり、むしろ赤の他人であるということならば、そのようにして挙げられた称賛は、全て社交辞令ということになる。

 

 

もちろん、親密な仲で行われる本当の称賛もある。だが、『初期設定』としては、それらは赤の他人なのである。つまり、人が自分を称賛しているからといって、調子に乗って勘違いしてはならないということだ。

 

その様な人間関係はむしろ、表層的である可能性が高く、何かを失えば、クモの子を散らすように消え去る可能性が高い。

 

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

14.『人の評価に依存することの愚かさを知れ。依存しないなら強い。

人間には、理解できる範囲とできない範囲がある。では、その事実を受け、どうするかだ。


>>続きを見る

 

22.『本当の友人とは。

真の友人は『失意時代』にわかる。『得意時代』に群がる人間を過信するな。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『なぜ必要以上の化粧をしている。なぜ人目を気にしておどけているのだ。ピエロのパラドクスを知れ。』

 

 

 

 

ジョルジュ・サンド『称賛と親密は赤の他人である。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

同じ人物の名言


『幸福は、われわれがそれを所有していると意識することのうちに存する。』

 

『人生をあるがままに生きよう。そして、感謝を忘れないように。』

 

『私達は肉体だけの存在でも、精神だけの存在でもない。私達は肉体であると共に精神でもある。この生命力のどちらかが欠けても愛は存在しない。』

 

『幸福はぼんやりした夢ではない。』

 

『恋というやつは待つことを知らないもので、これがいったん若い男女の血の中に入ったが最後、はたのものが許してくれるまで待つなんてことがあったら、それこそ奇蹟というものだ。』

 

『恋とは、我々の魂の最も純粋な部分が未知のものに向かって抱く、聖なる憧れである。』

 

『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

 

『愛せよ、人生において良いものはそれのみである。』

 

『陽気でいることが肉体と精神の最上の健康法である。』

 

『小説が人生に似ているというよりも、人生のほうがもっとよく小説に似ている。』

 



↑ PAGE TOP