Contents

ジョルジュ・サンド『人生をあるがままに生きよう。そして、感謝を忘れないように。』

名言と真剣に向き合って、偉人の知恵を自分のものにしよう!

運営者

ふむ…。

考察

『ありのままの自分で生きる』ということとはまた意味が違う。『人生をあるがままに生きる』と言っているのだ。最近、

『ありのままの自分で生きる、ということは首をかしげる。ありのままの自分なんていない。昨日の自分と比べ、今日の自分は違う。』

 

という見解を示した人間がいたが、確かに、この流動変化するこの世の摂理が働く中で、人間は、この人生を生きていて、自分の身の回りも流動変化し、ということは、その要素に触れる自分の要素も、流動変化する。だとしたら、『ありのままの自分』というのは、一体いつの自分のことなのか、そんなものは最初から存在しないのではないか、という見解を示したということだ。

 

しかし私は、『不易流行』という言葉があるように、その流動変化する時代の潮流に合わせ、流行を追いつつ、自分も変化させたとしても、自分の心底の部分に、必ず『不易(変わらないもの)』が存在するはずだと考える。その不易こそが、『ありのままの自分』であるという解釈をしているのだ。

 

小津安二郎も、

 

と言ったが、その『自分』のことこそ、『ありのままの自分』のことなのである。ただし、冒頭にも書いた様に、ジョルジュ・サンドが言っているのは、『人生をあるがままに生きる』ということだ。ということはそれは、小津安二郎のいうところの『どうでもいいこと』、あるいは『重大なこと』を含めた、この世の一切のことである。

 

その一切の中で自分は人生を生きていて、しかし、『ありのままの自分』も心底にしっかりと保持しているわけだ。つまりここでは、そのどれもこれも、一切を愛して、受け入れ、『どうでもいいけど、生きてるだけで、丸儲け。』という感謝の気持ちを忘れず、唯一無二の自分の命を全うしたい、ということを言いたいのである。

 

 

 

MEMO

※これは運営者独自の見解です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

 

 

特別情報

当サイトにある500人の偉人の8000の名言は、ぎゅっと集約して『38』にまとめられます。人間がいる以上未来永劫廃れることのないこの情報を、決してお見逃しなく。

 

『38の黄金律』へ

 

名言一覧

名言一覧(厳選した500人の8,000の格言)

 

Pickup名言

8000の言葉から名言がランダムに表示されます。偶然あなたに突き刺さる言葉に出逢えるかも∠(`・ω・´)✧!?

名言AI

ロシアの諺『朝は前の晩より賢い。』 アン・フィリッパ・ピアス『私たちはそんなにわくわくどきどきするような人生を送る必要はない。送らなくてもそういう人生にも意味は十分に見出すことができる。』 スーザン・ウォルバートス『人生は、飽食か飢餓のどちらかだ。』

 

関連する『黄金律

『流動変化が避けられないことを知っているかどうかは、人間の運命を大きく変える。』

『前進あるのみ。それ以外は後退だ。』

同じ人物の名言一覧

ジョルジュ・サンドの名言・格言一覧