名言を自分のものにする

広告

名言

 

 

 >  >  >

 

マルコムX『一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを、みんな理解していない。』

マルコムX


アメリカ革命家 マルコムX画像

 

名言の意味を考えて、偉人の知恵を自分のものにしよう!



 

 

考察


ヘンリー・デイヴィッド・ソローは言った。

『いかに多くの人が、一冊の本を読むことによって、その生涯に新たな時代を迎えたことだろう。』

マルコムXと全く同じことを言ったソロー。二人の意見は、なぜ一致したのだろうか。答えは明白である。

『事実だから』だ。

本の重要性を理解していない人がいる。まるでそれは、かつての私の様だ。漫画以外は読まないと決め、『活字を読んだら眠くなる』という、どこかで聞いたフレーズを言うことに酔いしれる、謎の行動を取り、学者を馬鹿にし、読書家を見下し、刹那に生きて、それで人生を思う存分謳歌していた、と思い込んでいた、かつての私の様だ。

また、こういう言葉を合わせて考えるのも面白い。ドイツの小説家、ジャン・パウルは言った。

『人生は一冊の書物によく似ている。愚かな者はそれをパラパラとめくっているが、賢い者はそれを念入りに読む。なぜなら彼は、ただ一度しかそれを読めないことを、知っているからだ。』

そうだ。この人生はまるで、たった一冊の書物である。

 

※この文章は全てオーナー独自の『名言を通した見解』です。一つの参考として解釈し、言葉と向き合い内省し、名言を自分のものにしましょう。

著者:一瀬雄治 (Yuji Ichise)

 

シェア

 

スポンサーリンク

 

著者:一瀬雄治(Yuji ichise.)

 

『Inquiry.』のサイトオーナーとして知性あるつぶやきをするよう心がけます。また、1,000本の映画を観てきた人間として、最新映画の感想をネタバレなしでつぶやきます。

 

関連する黄金律

黄金律

この言葉に関連する『38の黄金律』。この名言と同じ的を射た他の名言があります。

 

 

 

25.『自分のものに出来ない知識は、自分の知識とは言えない。

知識と知恵は違う。それを理解するのが知性だ。


>>続きを見る

 

 

関連する記事

黄金律

『多くの80%側にいる人は、20%側に憧れを抱いているくせに、居心地の良さは80%側の人生に置いてしまっている。』

 

黄金律

『二流以下の人間は、自分の知識を自分を守る盾に使おうとするが、一流の人間はその盾で自分よりも真実を守る。』

 

黄金律

『人間の知性の高さと器の大きさは、受け入れなければならない事実に直面した時の、受け入れる時間の長さに反比例する。』

 

黄金律

『ナスカの地上絵が上空からしか認識できないように、上に行かなければ見えない景色がある。そしてその逆も然りだ。』

 

 

 

マルコムX『一冊の本に人生を丸ごと変えてしまう力があることを、みんな理解していない。』


スポンサーリンク

 

当サイト最重要記事

黄金律

8,000の名言から浮かび上がった38の黄金律』

 

黄金律

『8,000の名言から浮かび上がった54の言葉』

 

 

偉人の名前や名言を検索

 

おすすめ関連記事

 

 

↑ページの上部へ

 

 

同じ人物の名言


『私は自衛のための暴力を、暴力とは呼ばない。知性と呼ぶ。』

 

『400年にも及ぶリンチの歴史は、アメリカ市民が殺人者であることを証明するものだ』

 

『誰かが自分より成功を収めて、相手も自分と同じ仕事をしている場合には、その相手はこちらのしていない何かをしていると、知るべきだ。』

 

『有名人が成功するか否かは、取り巻き連中の本性や、本当の動機をどの程度敏感に見抜き、かつ賢明に接するかにかかっている。』

 

『いったん動機づけを与えられると、どん底にいた人間ほど、見ちがえるように変わることができる。』

 

『教育こそが未来へのパスポートだ。明日という日は、今日準備をする人たちのものである。』

 

『私と、私の運動に同調する者は、誰でも本当に自由になれるまでは、牢獄に、病院に、墓場に入る覚悟をしなくてはなりません。』

 

『真実は、虐げられる側にある。』

 

『もし君を批判するものがいないなら、君は恐らく成功しないだろう。』

 

『地球上で最大の権力を持つ組織はメディアだ。奴らは無実の者に罪を着せ、罪深き者を無実にする力を持つ。これこそが権力だ。奴らは大衆の心を操っている。』

 

『白人が我々に対して『何故白人を憎むのか』というのは、強姦した者が相手に対して『オレが憎いか』と発言するのと同じだ。』

 



↑ PAGE TOP