Categories: デカルト

デカルトとはどんな人物か

 

ルネ・デカルトとは

フランス哲学者。生誕1596年通称『合理主義哲学の祖/近世哲学の祖』。デカルトは1596年生まれで、17世紀に活躍した哲学者・数学者です。特に合理主義哲学・近世哲学の分野においては祖とされ、『我思う、ゆえに我あり。』という名言が知られています。フランスで生まれ、10歳の時にイエズス会のラ・フレーシュ学院に入学しました。この学院はフランスの王のアンリ4世が邸宅を提供したことで有名です。(画像

 

優秀な生徒であったデカルトは18歳で卒業し、その後ポワティ大学で法学と医学の勉強をしました。そして、数学者のフランシス・ヴィエアを始め数々の人物と会い、交流を広げていきます。その後はドイツやローマなどを転々とした後オランダへと移住し、「方法序説」や「哲学原理」などの著作を発表しました。デカルトは数学者らしく、真理探究のための規則(ルール)を作りました。それが『方法的懐疑』です。

 

  • 1.『明証』

少しでも疑いのあるものは受け入れない。明確に正しいとわからない限り、真理と認めてはならない。

 

  • 2.『分析』

問題はできる限り細分化する。問題をできるだけ小さな要素に分ける。

 

  • 3.『総合』

単純なものから複雑なものへと順序だてて分析する。

 

  • 4.『枚挙』

見落としがなかったか確信が持てるまで再確認する。すべての個所に見落としがないと確認できるまで検討を繰り返す。

 

 

そうやって疑い続け、捨て続ければ、正しく確実なものだけが残り、真理に到達すると考えました。しかしデカルトは、そうして考え続けていくうちに、一時的に『確かなもの』が何であるかがわからなくなりました。ですが、『今こうやって考えていること、これだけは疑いようのない事実だ』という結論に至り、『我思う、ゆえに我あり。』いう言葉が捻出されたのです。

 

名言一覧ページ

デカルトの名言・格言一覧

IQ

I drew illustration. Thank you!

Share
Published by
IQ

Recent Posts

『DRAGON QUESTモンスター』最強決定戦!

ヴィラン Other batt…

11時間 ago

『Pokémon』最強決定戦!

投票 作品紹介 Pokémon…

11時間 ago

『DRAGON QUESTモンスター大図鑑』公式商品

商品一覧 リンク 作品紹介 キ…

15時間 ago

『Xenobalde』最強決定戦!

Xenoblade1 Xeno…

16時間 ago

『DRAGON QUEST』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

16時間 ago

『FINAL FANTASY』最強決定戦!

ヒーロー ヴィラン 作品紹介 …

17時間 ago